サエの子育てブログ

サエの子育てブログ

子育て奮闘中!少しでも妊娠中の方、子育て中の方の参考になればいいなーと思って書いています。

育児中、古いバスタオルを活用!

今まで、使い古したバスタオルは適当な大きさに切って、適当に縫って、雑巾にしていましたが、赤ちゃんのお世話をしている時には、いらなくなったバスタオルは割と使えるシーンが多いことに気付きました。
それ以来、使い古したバスタオルは、1枚はとっておくようにしています。

離乳食が始まって、手づかみ食べが始まる頃には、下に敷くのがオススメです。
レジャーシートなんかを敷く方もいると思いますが、うちの場合は、バスタオルで問題ありませんでした。
汚れたらそのまま洗えるし、片付けるときもコンパクトにできるので、レジャーシートよりいいかなと個人的には思います。

離乳食が普通にスプーンなどで食べられるようになり、下に敷く必要もなくなったことで、バスタオルの使いみちももうないかなーと思っていたのですが、今度はコップでお茶を飲めるようになると、こぼすこぼす…。
ご飯の時はエプロンをしていたりでまだいいのですが、それ以外に飲ませる時に、バスタオルの上に座らせて飲ませたり、さっと拭けるように置いておいたりすると便利です。

あと、普段はソファーを使っていて、息子もよくそこに座って遊んでいたりするのですが、ソファーカバーを洗濯して外しているとき、そのまま座らせているのはいろいろ汚したりが怖いので、ソファーカバーの代用として、バスタオルを敷いています。

他には、オムツ替えシートを洗濯してしまって代用がない時なんかにも使ったり、クレヨンを握るようになった時に下に敷いたり、意外と使いみちが多いです。

2枚くらいストックがあると、いろいろ安心ですw
よかったら参考にしてみてくださいね。