サエの子育てブログ

サエの子育てブログ

子育て奮闘中!少しでも妊娠中の方、子育て中の方の参考になればいいなーと思って書いています。

赤ちゃんと一緒の外食

息子が産まれてから、格段に外食の機会が減りました。
というのも、乳児連れでの外食、本当にめんどくさい!
自分たちが食べる前後に授乳の時間が来たりするから、授乳室がある場所を調べて、時間を見て授乳してから自分たちのご飯。

さらに、食事中には赤ちゃんが泣いたりグズったりしないか神経使うし、お座りができないときは座敷のあるとこしか行けないし、もし泣いたら外出ないといけないし。
それを考えると、なかなか面倒なんですよね。

お座りができるようになると、ベビーチェアを貸してくれるところも多いから、座らせるのは少し楽になるけど、それ以外は変わらずだし、離乳食が始まれば、お店に入るときに、離乳食あげても大丈夫か確認しないとだし!
けっこう無断で離乳食あげだす人もいるらしいけど、マナーとして、離乳食持ち込みであげていいかは必ず聞くようにしています。
断られたことは特にありませんが、場所によってはNGだろうし、勝手に持ち込んであげるという神経は持ち合わせていません…。

あまりゆっくりするようなお店は選べないし、ファミレスは子連れも多いから、比較的、気分は楽ですが、逆に走り回るような子供がいる可能性もあると怖いし。
パッと食べてパッと出る、が鉄則ですw

外食するときはほぼほぼ旦那と二人なので、料理を運んでもらうのを少しずらしてもらうこともありました。
いつも外食のときは旦那が息子を見てくれるので、先にゆっくり食べなと言ってくれて、とても嬉しいです。
普段、息子と二人の日中は、ご飯食べてるときも息子を見ながらだし、ゆっくり食事なんてできませんからね。
私が食べ終わると息子を預かって、旦那に食べてもらう、というのがいつものパターンです。

5ヶ月頃まではあやしていればなんとかなりましたが、6ヶ月を過ぎてくると、だんだん大人しく座っていられなくなるし、大人が食べてると手を伸ばしてきたりもするので、別の苦労が出てきます。
どちらにしても、なかなか大変です。

キッズメニューが食べられるくらいになると、楽になるんだろうなとは思うけど、まだ先の話なので、もう少しの辛抱と思って、なるべく外食はせず、食べたいものはテイクアウトで、ということが多いです。

外食するときは、授乳できる場所とオムツを替えられる場所を事前に調べておくとベターです。
ショッピングモールだと、モール内にはあると思うので、単独の飲食店なんかに行くときは、事前にどこかに寄らなくてはいけないこともあるので、注意が必要です!