サエの子育てブログ

サエの子育てブログ

子育て奮闘中!少しでも妊娠中の方、子育て中の方の参考になればいいなーと思って書いています。

男の子は風邪を引きやすい?

男の子はよく風邪を引く、よく熱を出す、なんてことを聞いたことはありませんか?
私は全く気にしていなかったのですが、義母によく言われました。
実母は何も言わなかったのですが、他にも年配の方に何度か言われたことがあります。
産まれる前から言われたものだから、とても不安になったこともあります。
産まれてからも散々言われました。

しかし、あまり風邪を引くこともなく過ごしています。
散々言われていただけに、拍子抜けのところはありますが、正直、あんなに心配したのに、あんなに不安にさせて、という思いは忘れられません。

インフルエンザになったり、熱を出したことは何度かありますが、そんなに言うほどなった覚えはありません。
女の子を持つ友人が、しょっちゅう熱を出したと言っていたので、男女差はないのかもしれませんが、男の子のほうが大変というのはなんなんでしょうね?
年配の方に言われたので、昔は何かそういうことをよく言ったのかもしれません。

子供はよく風邪を引くから、というようなことを言うのはいいのですが、男の子は、と限定されると、本当に不安になります。
妊娠中は特にです!
なので、こういった根拠のないことを周りに言うのはやめたほうがいいと思います。
根拠があるなら教えてほしいです…。

ちなみに、うちの息子の場合は、熱が出ると、まず寝なくなります。
抱っこで寝かせても、割とすぐに起きてしまい、その繰り返しです。
初めて熱が出たときはどうしたのか分からなかったので困っていましたが、それ以降は、夜にすぐ起きてしまうときは熱を計るようにしています。
高熱までいくことはあまりないのですが、微熱でもすぐに起きるようになつてしまうので、なるべくすぐに病院に行くようにしています。

子供の頃に風邪を引いたほうがいいとも言いますが、子供が風邪を引くと、こっちもしんどいし、最悪、うつってより大変だし、なるべく健康でいたいものです。