サエの子育てブログ

サエの子育てブログ

子育て奮闘中!少しでも妊娠中の方、子育て中の方の参考になればいいなーと思って書いています。

粉ミルク、フォローアップミルクを嫌がる時

産まれた時にNICUに入っていた時は、搾乳して持っていっていた分では足りなかったので、病院で粉ミルクを飲ませてくれていましたが、比較的早く退院できて、その後は完全母乳育児でした。

その為か、離乳食が始まって、離乳食に粉ミルクを混ぜると、まったく食べてくれませんでした。

粉ミルクは買ってはいなかったのですが、産院などでもらったサンプル的なものがいくつかあったので、何種類か試してみましたが、どれもダメでした。

 

無理して粉ミルクを与えなくてもいいだろうなと思ったけど、栄養バランスがどうなのかなとか思って、少しはあげたほうがいいかなと考えていました。

栄養相談とかに行っても、人によってバラバラで、母乳や離乳食から栄養が摂れているなら、粉ミルクやフォローアップミルクはいらないとも言われましたが、元々小さいし、なかなか体重が増えないこともあり、試行錯誤してみました。

 

いろいろレシピを調べてみて、シチューなどに入れるのもありかなと思ってやってみましたが、混ぜなければ食べていたのに、少量でも混ぜた途端に食べなくなりました。そんな味変わってる?と思うレベルなのに…、変に敏感w

あとは、粉ミルクでミルクプリンを作ってみたりもしましたが、これもダメ。

結局、オートミールにさつまいもなどを入れて、粉ミルクを少量入れて混ぜたものを食べてくれました。

そこから徐々に量を増やしていって、1歳半を過ぎた今は、普通にフォローアップミルクを混ぜても食べてくれるようになっています。

 

ただ、そのままでは飲んでくれないので、常に料理に入れています。

もっと小さい内から、少しはあげていたほうが良かったのかなと思いました。

 

フォローアップミルクはいつまであげるのかなと思いながら日々入れていますがwだいたいどれを見ても、3歳までとか書いてあるので、ご飯をモリモリ食べるようになった現在でも、とりあえず少しずつあげていようかなと思います。

 

無理にあげる必要はないかもしれませんが、栄養が心配な場合は、少しずつでもあげるほうがいいかと思います。

慣れてくれるまでは、いろいろなものに混ぜて試してあげるといいでしょう。