サエの子育てブログ

サエの子育てブログ

子育て奮闘中!少しでも妊娠中の方、子育て中の方の参考になればいいなーと思って書いています。

初めての言葉

1歳を過ぎても、なかなか言葉を話してくれなくて、あーあー、とか、うーうー、と言うだけだった息子ですが、初めての言葉は突然発しました。
大きな公園を散歩しているときに、よく犬の散歩をしている人もいて、それを見た息子が突然、「わんわん」と言いました。
それが1歳3ヶ月くらいのときです。

ん?!今なんて言った?!と思ったのですが、一度しか言ってくれず、そのまま帰ることに。
その数日後、旦那もいっしょに公園に行くと、また散歩している犬を見て、わんわんと言いました!
言ったよね?!と思わず旦那と顔を見合わせました。

喜んだのも束の間、よく考えたら、初めての言葉がわんわんって………と思いましたw

わんわんだねー、とかあんまり言ったことないし、なんでわんわんなんだろう…と考えましたが、特に思い当たらず。
強いて言うなら、Eテレのいないいないばあにワンワンがいるから…か?

その後はしばらく他の言葉をしゃべらず、少し経ってから、車のおもちゃで遊んでいるときに、「ぶーん」と言っていて、それ以来、車を見るとぶーんと言うようになりました。
ブーブとかじゃないのね…w

本当に言葉が遅くて、同い年くらいの子がしゃべってるのを聞くと不安になりますが、こればっかりは見守るしかないですね。
同じくらいの子と遊ぶ機会がほとんどないのも要因だとは思います。
なるべく話し掛けたり、しゃべらせたりしていますが、なかなか変化は見られません。

初めての言葉は「ママ」かなーなんてウキウキして見守っていたときもありました。
待てども待てどもママとは言ってくれません。
「パパ」のが早くて、1歳半くらいのときには、ママは言わず、パパパパ言ってました。
なんで!!!
私的にはガッカリな出来事ですw