サエの子育てブログ

サエの子育てブログ

子育て奮闘中!少しでも妊娠中の方、子育て中の方の参考になればいいなーと思って書いています。

計画無痛分娩の出産日を決めました!

出産の際、計画無痛分娩を選んだので、予定日の1ヶ月前くらいの健診で、出産日を決めることになりました。
計画無痛分娩だと、予定した日の前日に入院して、陣痛を誘発させて出産する流れでした。
無痛分娩でもいろいろあるみたいで、陣痛がきてから病院に行って、麻酔を打ってもらう、という流れもあるようです。
病院によっては、麻酔を打てる先生がいない時間だと、無痛分娩で予約していても無痛分娩でなくなることもあるようです。

出産する日は、この辺りでどうですか?と提案され、そこから選びました。
平日で予約が埋まってなければいつでも取れるといった形でしたが、七夕とかの日は混むそうで、予約が多いそうです。
私は特になんの日でもない日を選びました。
入院より先に陣痛がきて無痛分娩でなくなるのも嫌だったので、この辺りからと言われた一番早い日にしました。

それでも先生に何度も、陣痛がいつくるかは誰にも分からないから、と念押しをされました。
予約した日と違う!無痛分娩にできなかった!とかいうクレームが過去にあったのかな…。
けっこうな勢いで念押しされたw

あとはいつ入院になってもいいように荷物を準備して、上の子は義実家に預ける予定だったから、入院日が決まったことをすぐに義母に連絡して、準備をしてもらうことになりました。
ただ、コロナで面会もできないので、基本的に旦那も一緒に上の子といる予定なので、特に上の子を事前に泊まりに行かせるとかはしませんでした。
旦那は溜まっていた有給休暇を消化する形で5日くらい休む予定です。
立ち会いだけはできるとのことで、出産日に旦那がいてくれるだけになりました。
義実家は車で1時間程度なので、入院のときに旦那が送ってくれてそのまま上の子と義実家に行く予定にして、あとは入院日を待つばかりです。