サエの子育てブログ

サエの子育てブログ

子育て奮闘中!少しでも妊娠中の方、子育て中の方の参考になればいいなーと思って書いています。

初めての家族旅行

1歳を過ぎた頃、初めての家族旅行をしました。
卒乳からそれほど経っていなかったけど、卒乳以降、おっぱいを欲しがることもなく、すんなり卒乳できたので、旅行に行ってもいいかなと思いました。
離乳食を持っていくのは少し大変でしたが、授乳をするよりは楽なので、旅行を考えるなら、この辺の兼ね合いかなと個人的には思います。

子供がいないときは、宿泊先でゆっくりするというよりも、観光地をまわったり、外に出ていることが多かったので、宿泊先を吟味するということはあまりなかったのですが、子連れ、しかも初めての旅行となると、いろいろ考慮しないといけないなと思いました。
旅行先をだいたい決めてから、宿泊先を探しましたが、第一条件は、赤ちゃん歓迎宿にすることでした。

聞いたことがある方も多いかもしれませんが、ウェルカムベビーのお宿というものもあります。
子連れで行けるホテルなどで、認定されると紹介されるようです。
参考までに公式サイト
https://facility.happy-note.com/

ウェルカムベビーのお宿は興味はあったのですが、条件に合うところがなく、今回は見送り。
いろいろ見比べて決めたところは、伊東のプロヴァンスというペンションです。
http://www.provence-aaa.com/sp/

とても綺麗なペンションで、経営されているのもご夫婦でとても感じが良く、口コミが良いのも納得でした!
ペンションだと泊まっている人数が少ないだけに、ホテルよりも周りに気を使うかなと思ったのですが、基本的に子連れしかいないような場所だったので、その辺りも気にせず過ごすことができました。

外にも遊具があったのですが、息子はまだ遊べないだろうなと思っていたのと、生憎の雨で結局遊べなかったので、もう少し大きくなったらまた行きたいねと話しています。

お部屋もいくつかから選べたのですが、和室を予約しました。
料理のメニューも子供向けもあったのですが、まだ食べられないので離乳食を持ち込みさせてもらいました。
持ち込みにも関わらず、温めてくださったり、気を配ってくださって、とても助かりました。

1階がが食堂やお風呂、キッズスペースなどになっていて、2階が客室ですが、2階の廊下にシンクがあり、哺乳瓶などが洗えるようになっていたり、オムツを捨てるゴミ箱が置いてあったりと、小さい子供連れでも大丈夫なような配慮がされていました。
オムツが捨てられるのは本当に助かりますね。

お風呂は部屋にはありませんが、貸し切りのお風呂が2ヶ所あり、空いている時間に予約なしで入れます。
ベビーベッドもあり、息子のオムツ交換も楽でした。
お風呂の中にはおもちゃもあって、息子も飽きずにお風呂に入っていられました。
半露天風呂みたいにもなっていて、大人も満足できるお風呂でした。

食堂には、キッズスペースもあり、おもちゃがたくさんありました。
歩けるようになってきた頃でしたが、まだつかまってるほうが楽みたいで、ショッピングカートのおもちゃをひたすら押していたり、車が好きなので、車のおもちゃをずっと走らせていたり、楽しそうでした。
他のお子さんは一組しかいなくて、少し大きい子だったので、あまりそこのキッズスペースでは遊んでいませんでしたが、一緒のスペースにいても、3〜4組なら窮屈にはならないかなと感じました。
そもそも部屋数が多くはないので、泊まれる人数も限られているだろうし、なかなか快適に遊べるんじゃないかと思います。

卒乳もしてくれた後だったので、夜はワインをいただきました!
久々のアルコールで嬉しかったですw
お酒もいろいろ種類がありましたが、久々なので押さえ気味でw
料理もおいしかったし、大満足です。

価格も高い訳ではなく、このクオリティーでこの値段なら文句なしでした。
子供に関しての配慮もそうですが、料理、お風呂、スタッフさんの対応など、すべて良かったです。
ただ、部屋はそんなに広い訳ではなく、基本的に寝るだけで、トイレがついているくらいなので、部屋でゆっくりしたいという方はどうかな?というところです。
まあ、子供がいると、部屋でゆっくりというのはあまりしないので、その辺りはまったく気になりませんでしたがw
ちなみに、子連れではない方もいました。
初めての子連れ旅行でしたが、失敗したという点がありませんでした。

子連れで旅行に行くときは、いろいろと気にしないといけないことも多いですよね。
・オムツを捨てることができるか
・哺乳瓶を洗うことができるか
・離乳食の持ち込みができるか
・ベッドガードがあるかどうか
・家族風呂が使えるかどうか
・キッズスペースがあるかどうか
この辺りが選ぶポイントかと思います。

たまには旅行でもして、気分転換ができるといいですね。