サエの子育てブログ

サエの子育てブログ

子育て奮闘中!少しでも妊娠中の方、子育て中の方の参考になればいいなーと思って書いています。

目指せ卒乳!

かなり苦戦してきた離乳食ですが、10ヶ月を過ぎた頃から、たくさん食べるようになってきました。
3食にしたのは9ヶ月頃からでしたが、まだ食べたり食べなかったりで、寝る前と夜間に1日3〜4回授乳していました。
10ヶ月過ぎた辺りで食べむらが減ってきて、朝昼晩、ちゃんと食べてくれるようになりました。

正直、夜間の授乳があると睡眠時間削られるし、体力的に負担が大きいので、11ヶ月過ぎた頃から、卒乳を考え始めました。

11ヶ月頃に、寝る前の授乳をやめて、寝る前は白湯を飲ませて寝かせることにしました。
どうしても寝ない時や欲しがった時に授乳していましたが、おっぱい欲しい!となることはほとんどありませんでした。
夜間は、起きてしまったら、トントンや子守唄で寝かしつけを試みて、ダメなときには仕方なく授乳していました。
この時点で夜間の授乳が1〜3回程度で、日によってバラバラです。
なるべく授乳の手段を取らずに寝かしつけていきました。

11ヶ月半を過ぎた頃に、初めて夜間の授乳なしで、朝を迎えました!
その後、1週間ほどは、夜間に1回授乳をすることもありましたが、1歳を目前に、無事に卒乳に成功しました!

卒乳するには、まず離乳食を3食食べてくれることは条件になるかと思います。
卒乳後は体重がなかなか増えなくて、それはそれで悩んだのですが、その後も、ものすごく離乳食も食べるようになっているのに、平均の下のほうなので、卒乳が関係あるのかどうかは分からないままです。

卒乳してくれると楽にはなりますが、無理矢理に卒乳させるのはどうなんだろうとも思います。
その子に合ったタイミングで卒乳できるといいですね。