サエの子育てブログ

サエの子育てブログ

子育て奮闘中!少しでも妊娠中の方、子育て中の方の参考になればいいなーと思って書いています。

オススメ無料絵本

よく図書館に絵本を借りに行っていましたが、コロナ騒動で図書館は閉館されるし、再開しても、すぐには行く気になりませんでした。
主に寝かしつけのときに絵本を読んでいますが、そこまで多くは持っていなかったので、何冊か買い足しました。
いろいろ含めると10冊超ですが、寝るときに読むものだと10冊ないくらいでした。

書店に行って、息子と一緒に見てまわって、好きそうなものを選んだり、友人知人から贈られたものがあったりしましたが、絵本を集めると、けっこう場所を取るのが気になるところですよね。
あと、絵本をカラーボックスに入れているので、このまま増え続けたら重量が心配、と思うようにもなりましたw

こういう状況になると、図書館ってホントありがたいなと改めて思う訳ですが、コロナが落ち着くまでは行く気にはなりません…。
近くの図書館は、駐車場がないのでパッと行けないし、電車に乗って行くのもこのご時世で極力避けたいし、30分くらい歩けば行けるけど、この暑さの中は私も息子もバテるし!

なので、ネットでなんかないのかなーと調べてみました。
そこで見つけた、一番良かったのが、プリンターでおなじみのブラザーのサイトです!
実は、このブラザーのサイト、いろんな素材が無料でダウンロードできるんです。
その中に、絵本も無料でダウンロードできるものがあります。
手作り絵本シリーズというページで、現在は9点の絵本が無料でダウンロードすることができます。
手作り絵本シリーズ | 子供と一緒に使えるプリント素材 | 年賀状・無料ダウンロード | 年賀状ならブラザー

無料絵本のダウンロードができるサイトは、他にもいくつかありましたが、書いているのが素人だと、やはり表現とか文章とか気になるところが出てきてしまうんですよね。
ブラザーのサイトでダウンロードできる絵本はプロの方のようで、その辺りもしっかりしている印象です。

作ってみたい方へ、参考になるように作り方を書いておきます!
用意するのは、印刷用の普通紙、画用紙2枚、のり、ホッチキス、マスキングテープ(あってもなくても)だけです。

まず気になる絵本をクリックして、PDFファイルをダウンロードしましょう。
絵本をクリックすると、「ダウンロードする」というボタンが出てくるので、そこを押して待つだけです。
ダウンロードができたら、そのファイルを開きます。
開いたら、普通に印刷をしましょう。
両面印刷がいいかなと思いましたが、厚さの関係で、普通に片面印刷がいいです。

印刷ができたら、表紙を画用紙にのりで貼ります。
用意するのりは、テープのりかスティックのりがいいかと思います。
表紙以外は、順番通り裏表にして、これものりで貼り合わせます。
全部貼り合わせたら、表紙、本編、裏表紙の画用紙の順番通りにまとめて、絵の見えるギリギリ辺りをホッチキス出止めます。
ホッチキスの裏側は引っかかると危ないので、潰して上げると安全です。
その上からマスキングテープなどを貼ると、より安全になります。
上手く捲れるように、ホッチキスのラインに合わせて最初に折り目をつけておくと、子供でも楽に捲ることができました。
完成形↓
f:id:dwbx:20200905200645j:plain

画用紙に直接印刷しようかとも思ったのですが、1冊作ってみて、このやり方で問題がないので、画用紙の印刷設定めんどくさいし、普通用紙に印刷で満足しましたw

無料でこのクオリティーの絵本は本当に素晴らしいし助かります!
ぜひ作ってみてくださいね!