サエの子育てブログ

サエの子育てブログ

子育て奮闘中!少しでも妊娠中の方、子育て中の方の参考になればいいなーと思って書いています。

パパがあげる離乳食

離乳食は育児の中でも難関と言われるくらい、神経も使うし準備も大変です。
離乳食をあげるのを旦那さんがやってくれると、奥さんは少し楽になると思います。
母乳をあげるのは、もちろん奥さんしかできませんが、離乳食なら旦那さんも参加するチャンスです。
できれば最初の頃から、自ら離乳食をあげると言えると、奥さんはとても気が楽になると思いますよ。

ただ、外出先などでもパパが離乳食をあげているのを見ると、大丈夫?!ということが多々あります。
きっとパパは必死なんだろうけど、微笑ましいを通り越してることもありますw

多いと思うのが、飲み込んでいるのを待たずにどんどん口に詰め込んだり、一口が多すぎたり、赤ちゃんのペースに添っていないことがあります。
自分はそんなことないよ!と思うパパが多いと思いますが、かなりの高確率で見掛けるので、もっと赤ちゃんの様子を見ながらあげてみてください。

他には、食べこぼしがそのままになっていたり、口の周りが大変なことになったりしているパターンです。
こぼしてしまったり、汚してしまったりということは仕方ないですし、当然のことなのでいいのですが、汚れてしまったら早めに拭いてあげないと、赤ちゃんや自分の服も汚れてしまうことを忘れないでください。
特に外出先で汚してしまうと、着替えさせたり、帰ってから洗濯してもシミになってしまったりということがあります。
離乳食をあげる時は、エプロンをしてあげて、ティッシュやお手拭きなどを用意してからあげるようにしましょう。

食べるのが好きじゃない子に無理矢理あげてしまうと、後々が大変になってしまうこともあるので、楽しく食べられるようにしてあげるのも重要です。

赤ちゃんと一緒に居られる時間が少ないパパも、休みの日などに離乳食を進んであげるようにすると、赤ちゃんとのコミュニケーションもできますよね。
準備はママにお任せしてしまうこともあると思いますが、離乳食をあげてくれるだけでも、とても助かると思いますよ。