サエの子育てブログ

サエの子育てブログ

子育て奮闘中!少しでも妊娠中の方、子育て中の方の参考になればいいなーと思って書いています。

離乳食のお粥いろいろ

離乳食の話題が続きますが、今回はお粥の話です。

10倍粥から始めますが、いつもただのお粥で飽きないかな、味を変えたら食べてくれるかな、なんて思いますよね。

でも、いざ何かを混ぜようと思うと何をしていいか分からない、ということがありました。

 

今までやってみた、離乳食初期のお粥のバリエーションを紹介してみたいと思います。

 

青のりのお粥

お粥に、ほんの少し青のりを振ってあげるだけです。

彩りもいいので、見た目を変えてあげたい時にもオススメです。

 

きな粉のお粥

合うの?と思ったけど、意外と食べてくれたのがきな粉でした。

ただ、きちんと混ざってないとむせてしまうこともあるかと思うので、混ざっていることを確認してください。

ぐりぐり混ぜると粘り気が出てしまうのでほどほどに…。

 

ほうれん草のお粥

ほうれん草を裏ごししたものを、お粥に乗せるだけです。

混ぜながら食べさせてあげるだけです。

 

小松菜のお粥

ほうれん草と同じで、小松菜も裏ごししたものをお粥に乗せるだけです。

彩りもほうれん草と同じですw

 

しらすのお粥

しらすも裏ごしをしますが、しらすだけだと食べないこともあったので、お粥に乗せてみたら食べてくれました。

 

にんじんのお粥

にんじんはすりおろしだと食べなかったので、これも裏ごしして乗せてあげました。

他のお粥に比べて食べたり食べなかったりが激しかったです。

 

パン粥

食パンの耳を切り落とし、小さく切ってお湯に浸して少し煮ます。

柔らかくなったら冷ましてあげます。

おいしいのかな?と思ったけど、意外にも食べてくれました。

 

 

いろいろ試してみて、よく食べてくれたのは青のりやきな粉のお粥でした。

その子によって好みがあると思うので、ひとつの食材がダメでも、他の食材で試してみるといいかもしれません。