サエの子育てブログ

サエの子育てブログ

子育て奮闘中!少しでも妊娠中の方、子育て中の方の参考になればいいなーと思って書いています。

ねんトレのやり直し

6ヶ月を過ぎた頃に引っ越しをしたのですが、それまでは夜、割と早めに寝てくれていたのが、ねんトレがやり直しとなってしまいました。
やっぱり環境が変わってしまうと、なかなか寝付けなくなるものみたいですね。

しかし、前にねんトレをした時期は、起き上がったりハイハイしたりはできない頃だったので、ただ泣き声に耐えるという形でしたが、今度は違います。
電気を消して、おやすみを言って部屋を出ると、もちろん泣きますが、今度は起き上がってしまうので、上手いこといきません。
何日か試しましたが、この時期にこの方法は向かないみたいでした。

結局、寝付くまで側にいることにして、なるべく抱っこはしないようにしていました。
ここから、なかなか寝ない日が続きます。
泣き続けてどうしようもないときは、抱っこで寝かせることもありますが、置くときに起きてしまうこともあり、上手くいきません。

この間まで寝られていたというのがあり、余計にイライラしてしまうこともありました。
音楽をかけてあげたり、子守唄を歌ってあげたり、トントンしてあげたり、なるべく抱っこをしない方法で寝かせるようにしていました。
抱っこなしで泣かずに寝られるようになったのは、それから3ヶ月くらいはかかりました。

すぐに起き上がってしまうことも多かったので、起き上がる度に寝かせるという作業が加わりますw
とにかくゴロンと寝転がったまま寝てもらうことを心掛けました。

ねんトレは根気のいるものだし、寝てくれるようになっても、また成長と共に寝てくれなくなることもあります。
なかなか寝てくれないと、イライラしてしまうこともあると思いますが、なるべくグッと堪えて、そんなときは、ギューと抱きしめて、おやすみを言ってあげるのもいいかもしれませんよ。