サエの子育てブログ

サエの子育てブログ

子育て奮闘中!少しでも妊娠中の方、子育て中の方の参考になればいいなーと思って書いています。

赤ちゃんとお引越し

息子が6ヶ月の頃、旦那の仕事の都合で住んでいた家を離れ、首都圏に戻ることになりました。
ただ、引越し先を探すところから始めないといけなくて、もう大変。

良さそうな物件をネットで検索。
でも、息子の様子を見ながらなので、なかなか進まない…。
今まで何度か引越しをしてきたけど、今度は子供がいるから、重視するところが違ってくるところが大変でした。
一人暮らしのときは、利便性だったり、仕事帰りに買い物ができるところだったり、そういったところを重視していましたが、今回は、病院や保育園、スーパー、ドラッグストアなどが近くにあるかを調べました。
旦那と話し合って、いくつか物件に目星をつけ、地図を出して、どこに病院があるかなどを印をつけていきました。

結局、私が以前住んでいた近くで探すことになって、旦那もよく来ていたから、なんとなく想像はしやすいというのが良かったです。

ただ、家族で内見に行ったものの、一度では決まりませんでした。
荷造りもしつつ、物件を探し、かなり大変でしたが、最終的にはいい場所が見つかり、引越し業者にも頼み、2年ほど住んだ場所を離れることになりました。

まだ息子がそんなに動けない時期だったので、なんとかなったかなと思いますが、赤ちゃん連れの引越しってこんなに大変なんだ…と思いました。

もし、これから赤ちゃん連れで引越しを検討している方がいたら、荷造りは早めにしていくことをオススメします。
最悪、そこも引越し業者に頼むという手もありです。
独身のときや夫婦だけのときに比べて、考えることが増えるので、よく考えて検討していきましょう!