サエの子育てブログ

サエの子育てブログ

子育て奮闘中!少しでも妊娠中の方、子育て中の方の参考になればいいなーと思って書いています。

ついに離乳食開始!

離乳食の準備から半月ほど経った5ヶ月半!ようやく離乳食を開始する決心をしました!
まずは10倍粥から。
炊いたご飯をお鍋で柔らかくしました。
10倍ってどのくらいよ?と思って、いろいろ調べながらお鍋に投入!
柔らかくなったら、それを裏ごしします。

最初は少しずつしか食べられないから、炊いたご飯スプーン1杯くらいを10倍粥にして、製氷機に1食分ずつ小分けにして冷凍しました。

さて、食べてくれるかなー?

ソファーに座らせて、エプロン着けて、よし、どうぞ!

…………泣いた。

なんで!きのうまでスプーンで白湯飲んでたじゃん!!

………食べない。
ダメだ。
今日は諦めよう。

そんな離乳食1日目。
ちょっと機嫌が良くなかったのかなぁ。
無理に食べさせる訳にもいかないので、また翌日チャレンジすることにしました。

離乳食2日目。
きのう冷凍しておいたのを解凍して冷まします。
ソファーに座らせて、エプロン着けて、今日はどうだ?!

…………………食べた!
食べたー!!

なんかすごく嬉しいwww
でも最初は一口からだから、この日はこれでおしまい。

その後は一口は食べてくれるけど、少しずつ量を増やしても、食べたり食べなかったりです。
この辺はもう気長にやっていくしかありません。
一進一退を繰り返し、長ーい道のりが始まりました。