サエの子育てブログ

サエの子育てブログ

子育て奮闘中!少しでも妊娠中の方、子育て中の方の参考になればいいなーと思って書いています。

哺乳瓶の卒業

生後、退院してからは基本的に母乳で、最初の内は搾乳していたものを哺乳瓶であげることもありましたが、母乳も出るし、生活リズムも整ってくると、搾乳する機会も減ってきました。

あんまり哺乳瓶使っててもしょうがないなというのと、何より、哺乳瓶って、使った後に洗うのも面倒だったりしますよね。

生後6ヶ月頃、母乳以外には、まだ白湯しか飲ませていなかったので、マグを使うことも検討しましたが、まずはスパウトを買ってみました。

 

 

その後にマグに移行しますが、スパウトを使う期間は短かったので、そんなに高いものを買わなくて良かったなと思います。

 

すぐには使えなかったので、最初はこぼれまくりますw

タオルを用意して使ったほうがいいかと…。

中身は少量にして、まず持ち手を持つところから始めました。

口をつけてしまえば少し飲めるけど、口をつけるまでが大変でしたね。

 

だんだん飲めるようになってきて、1ヶ月くらいスパウトで様子を見てから、マグに移行しました。

初めてのストローですが、意外にもすんなり飲めたという印象です。

持つのが苦手なのか、支えてあげれば自分でストローで飲むという感じでした。

 

マグもいろいろな種類があるし、キャラクターものとかも多いですが、この時期はまだキャラクターとかもあまり分かっていなさそうなので、特にそういったものを選ばなくても良さそう…。

だいたいキャラクターもののほうが高いしw

 

マグのストローは何日か使わせてみたらすぐに飲めるようになりました。

スパウトで慣れたからなのか、ストローはそんなに難しくなさそうでした。

結果、スパウトを使ったのは1ヶ月程度です。

 

マグを買うときはスペアのストローを一緒に一つ買っておいたほうがいいかもしれません。

うちの子は、ストローをよく噛んでいたので、まずストローがダメになってしまったのですが、後からストローのスペアを買おうとしたら、種類が変わってしまっていて、どれが合うものなのか探すのが大変でした。

店員さんにマグを見せて調べてもらっても、かなり時間がかかったので、マグ自体を買うときにスペアを買っておくと、いざダメになったときに安心です。

マグは割と長く使うと思うので、ストローのスペアくらいあってもいいかと思います。

 

哺乳瓶から卒業するときは、なかなか大変かもしれませんが、こぼしたり飲めなかったりしても、怒らず根気強く支えてあげましょう。

初めて使うときはエプロンをさせてもいいかと思います。

確実にこぼすので、タオルは必須ですよ!