サエの子育てブログ

サエの子育てブログ

子育て奮闘中!少しでも妊娠中の方、子育て中の方の参考になればいいなーと思って書いています。

初めての授乳

搾乳したのをあげてもらっていただけだったけど、ようやく授乳する時がきました!

NICUに通って3日目、息子は保育器から出ていました。

安定してきたから、たぶん退院もすぐだろうって言われたけど、退院する前に授乳ができるようにならなきゃいけないし、沐浴指導も受ける予定。

 

3日目にして授乳してみることになりました。

助産師さんがついてくれて、クッションを使ったほうがいいと言われて、クッションの上に息子を抱える。

どういう体勢がいいのかなんてよく分からないから、とりあえずオーソドックスな抱き方…。

乳首をくわえてもらうも、出てるんだか出てないんだか分かんない…。

吸えないのか、泣く息子。

焦る私。

どっちも不慣れだからパニックw

今思えば笑い話だけど、その時は必死!

 

なんてったって、首が据わってないから、ちょっと怖い!

そもそも赤ちゃんを抱っこしたことがほぼなかった私は、抱くことすらぎこちない…。

恐る恐る…でも落っことしちゃいけないからあんまり遠慮してられないし…。

加減が分からない…。

 

 

 

 

飲めたのかな…飲んだのかな…、分からない!!

とりあえず左右とも、なんとなく授乳した気がする。

体重を計ると少し増えてたから、飲めたようだ!

頑張ったぞ息子!そして私!w

 

この日は授乳するだけでした。

産院に戻って、自分の退院の説明を聞いて、そろそろ退院に備えます。

息子はもう少し入院なので、私のほうが先に実家に帰ることになります。

でも、息子の退院もすぐだと聞いていたので、安心して寝ることができました。

 

ホントは傍らに息子がいるはずだけど、別々になってしまったので、自分の体調を回復させることができるとプラスに考えて退院まで過ごしました。

大部屋だったら、他の人が赤ちゃんと一緒なのに自分だけってまた思ってしまうから、個室で良かったと改めて思いました。

 

検診に来てくれた先生や看護師さんが、息子のことを気にして聞いてきてくれるのが嬉しかったです。

総合病院との連携も良かったし、いい産院で出産できて良かったなーと思いました。