サエの子育てブログ

サエの子育てブログ

子育て奮闘中!少しでも妊娠中の方、子育て中の方の参考になればいいなーと思って書いています。

NICUに入った息子と対面

半日以上の格闘の末、ようやく産まれてきた息子は、呼吸障害で総合病院に搬送されました。

一過性多呼吸という病名のようです。

出産の翌日、車で5分ほどの総合病院に行くことができました。

旦那が迎えに来てくれて、総合病院で両親、義両親と合流しました。

 

ここで初めて、息子の名前を両親たちに発表することになります。

みんな揃うから、このタイミングがいいかと、前日の夜に旦那と相談していました。

名前は前から候補にしていた名前に決定です。

きのうは呼べなかった名前が、この日から呼べるようになります。

 

 

 

 

総合病院に入ると、まずは面会リストに名前を書いて、NICUに向かいます。

NICUは他の病室より厳重だそうで、面会は、両親と祖父母以外は親戚でもできませんでした。

NICUに入るときはインターホンを鳴らして、名前を言って初めて中に入ることができます。

荷物は全部ロッカーに預けて、荷物の持ち込みは一切できません。

手を腕まで洗って消毒をして、初めて対面できます。

 

保育器に入っている息子は、酸素投与や点滴をされていました。

とても小さい体で、一生懸命生きようとしています。

保育器に入っているので抱くことはできませんが、小さい手を握ることはできました。

本当に小さくて、泣き声も小さかったです。

でも、頑張って呼吸をして、頑張って泣いて、頑張って生きているのが分かります。

 

対面した後に、主治医の先生が来てくれて、状況を説明してくれました。

緊急搬送されたものの、心配する症状はほとんどなく、このままいけば数日で退院できそう、とのことでした。

まだ確定ではないものの、少し安心しました。

 

私自身も無理をしないようにと言われていたので、この日は1時間ほどの滞在で産院に戻ることになります。

また明日来るねと息子に声を掛けてNICUを後にしました。

 

産院に戻ると、看護師さんに声を掛けられました。

状況を伝えると、良かったねと言われて、こちらも安心できました。

産院の方もNICUの方も優しい方ばかりでした。

 

夜になって一人になると、やっぱりいろいろ考えてしまう日が続きますが、それでも頑張ってくれている息子を思いながら床につきました。