サエの子育てブログ

サエの子育てブログ

子育て奮闘中!少しでも妊娠中の方、子育て中の方の参考になればいいなーと思って書いています。

初めての搾乳

出産から2日目の朝、NICUに入っている息子に母乳を持っていくため、看護師さんに搾乳の仕方を教わりました。

看護師さんがやってくれると出るのに、自分でやるとなかなか出てこない…。

コツがあるみたいですね…。

右は出にくかったんだけど、左がなんとか出て、少しだけ搾乳できました。

母乳を出すのってそんなに大変なのね…。

 

少しずつ出していくけど、強く絞ると乳腺炎になるからダメだよと言われました。

でも、強くしないと出ないんですけど………!!

角度を変えてみたり、絞る場所を変えてみたり、試行錯誤して、少しずつ…少しずつ…。

気が遠くなる!

 

 

 

 

なんとか出していくと、最初の内は血が混じっていたのですが、だんだんそれがなくなっていきました。

少しでもいいから母乳をあげたほうがいいとのことで、10mlくらいしか搾乳できなかったけど、母乳パックに入れて持っていくことになりました。

 

お昼ご飯を食べて、旦那に迎えに来てもらって、総合病院に向かいました。

NICUに着いて、ようやく息子と再会です。

酸素投与はしなくて良くなったとのことで、チューブがひとつ外れていました。

スマホは持ち込みができないけど、デジカメならいいと言われていたので、実家からデジカメを持ってきてもらって、ようやく写真を撮ることができました。

この時に、やっと息子を抱くことができて、少しホッとしたのを覚えています。

 

初めて抱っこして、オムツも初めて替えました。

 今までに感じたことない幸せを感じました。

 

NICUでは、いろいろなことが細かく管理されていて、ミルクを飲む前後や排泄の前後にも体重を計りました。

服は汚れたら着替えさせてくれたのですが、これは何回替えてもお金はかからず、着替えやオムツは一日いくらという形で費用がかかりました。

自分も入院したことがなかったので、病院のシステムがよく分からなかったけど、細かく説明してくれたので、不安はありませんでした。

 

搾乳したものは時間になったらあげてくれるとのことで、また明日も搾乳して持ってくることになります。

これが慣れるまでなかなか大変でした。

でも、早くも酸素投与が必要なくなったり、泣けるようになっていたり、元気になっていく姿を見ていると頑張れます。

退院までは毎日NICUに通うことになりますが、苦ではありませんでした。

早く一緒に帰れるといいね。