サエの子育てブログ

サエの子育てブログ

子育て奮闘中!少しでも妊娠中の方、子育て中の方の参考になればいいなーと思って書いています。

産院に到着!そのまま入院へ

陣痛はお腹が痛くなるものだと疑いもしなかったのに、ひたすら腰が痛い陣痛です。

そんなこともあるのね…。

陣痛の間隔が10分ほどになったところで、産院へ!

 

母の車で産院に着くと、夜間だったのでインターホンを鳴らして開錠してもらいました。

歩いていると、たまに腰に激痛が走って、ウッ!てなりました。

でもまだなんとか歩ける…。

 

助産師さんに診てもらって、赤ちゃんの頭が少し下がってきているとのことで、そのまま入院になりました。

ベッドに横になるものの、やることがない…。

とはいえ、痛みがきてウッ!てなって、治まってハァー、てなって、その繰り返しなので、疲れる…。

腰をさすってもらったりしたけど、さするくらいではもはや意味がない状況w

たまに助産師さんが様子を見に来てくれました。

まだ出産には至らないので、病室にいったん移動しましょうと案内してもらいました。

陣痛がもっと感覚が短くなったり、破水したりしたら呼んでくださいと言われました。

もう間隔なんてよく分からなくなっていたけどw

 

 

 

 

そんなことを繰り返している内に、深夜2時過ぎに旦那到着。

母と姉は旦那と交代して、いったん帰宅。

仕事が終わって寝ずに来た旦那に、隣のベッドで休んでたらと言ったけど、そんなことしてる場合じゃないと、ずっと付いていてくれました。

寝られるときに寝てと言われたけど、寝られる状態ではなかった…。

私も朝起きてから寝ていなくて、夜寝ようと思ったけど寝られなかったから、一睡もせず、長い戦いが終わるまでは寝られません。

長い長い戦いはすでに始まっていました!

相変わらずお腹が痛い感覚は分からず、全部腰にくる!

普段の生理の時にも、お腹より腰が痛くなっているから、それが陣痛にも影響しているのかな?

とにかく痛い!

なんとも説明しようがない痛み…。

 

痛みがある度、旦那に圧迫してもらったりしたけど、息ができないくらい痛い時も出てきました。

この時点で歩くのがけっこう大変になってきていて、トイレに行くのも一苦労。

幸い、トイレの場所は近かったけど、壁伝いに陣痛がきてない時に移動するから、すぐそこが時間がかかるw

トイレに行っている時に、腰が痛すぎて力が入ったら、様子がおかしい。

破水したかも!!

 

助産師さんに言うと、破水したかどうかを見てくれて、やっぱり破水していました。

診察室に行きましょうと言われたけど、診察室は1階下にあったので、階段下るのが本当に大変でした。

でも、動かないより動いたほうが赤ちゃんが出てきやすいとかなんとか。

途中でうわー!て痛みがきて、旦那にしがみついたまましばらく動けませんでした。

この辺は記憶はあるけど、思い返してもどんな痛みだったかとか痛み自体を正確に思い出すことはできません。

強い痛みは忘れるようにできてるとは本当だったのか…。

人体の神秘?を感じます。

 

時間はかかったものの、なんとか診察室へ!

続きます!