サエの子育てブログ

サエの子育てブログ

子育て奮闘中!少しでも妊娠中の方、子育て中の方の参考になればいいなーと思って書いています。

ついに陣痛…か?

出産予定日の3日前、朝からなんだか様子がおかしい。

たまにものすごく腰が痛くなる。

 

とりあえずいつも通りに起床して、朝ご飯を食べて、いつもと同じ生活。

…なんだけど、なにこの腰痛?!

元々、腰痛持ちなので、たまに痛くはなるんだけど、それともなんだか違う!

でも、陣痛って別に腰にこないよね?どうなの?

まぁ、腰痛といっても、すぐに治まるからもう少し様子を見よう。

旦那には一応報告しておきました。

 

初産だと、予定日より早いことはあまりないと聞いていたから、まだ3日前だし、陣痛ではないだろうと思い込んでいました。

 

 

 

 

腰痛があってから1~2時間後、おしるしのようなものが!!

…経験がないからそうなのか確信は持てなかったけど…。

そうかなーどうだろー?とか思いながら過ごしました。

 

陣痛なのかどうか分からないまま数時間が経ったけど、とりあえず入院の準備もして、あとはそわそわしながら待ちます。

陣痛を記録するアプリがあったので、それをインストールしました。

旦那にも共有して、陣痛の間隔がお互いに分かるようになります。

けっこう便利でした。

 

そのまま、腰は痛くなる一方。

グッと押すと少し楽になるから、寝て腰にテニスボールを当てたりしていました。

お腹が痛いということはなく、ひたすら腰が痛い…。

何もできないので、漫画を読んだりスマホをいじったりして気を紛らわしていました。

 

特に状態に変化がないまま夕方を迎えます。

夕飯を食べたものの、なんだか落ち着かない。

たぶん、実家の家族もそうだったと思うけどw

シャワーを浴びて、念のための着替えを置いて、早めに布団に入りました。

旦那にも状況を伝えて、まだ仕事中だったので、ひとまず仕事が終わったら家に帰って向かう準備はしておくとのこと。

 

でも、布団に入って2時間後くらい、だんだん腰の痛みが強くなって、間隔が短くなってきました。

30分~1時間くらいにきていた痛みが、15分~20分くらい。

痛む時間も長くなってきます。

この時点で産院に電話してみました。

助産師さんが対応してくれて、状態を詳しく聞かれて、初産ということもあり、もう少し様子を見てくださいとのことでした。

 

もう少しっていつまでー?!と思いながら、旦那に電話。

仕事が終わって、家に帰って、向かう準備はしてくれていました。

翌日の仕事も調整して、休めるようにしてくれていたみたいです。

 

そこから2時間経たないくらいで、ついに10分間隔くらいで陣痛がくるように!

きっと私の陣痛はお腹じゃなくて腰なんだ、と思い始めました。

また産院に電話したら、入院の準備をして診せに来てくださいと言われました。

まだだと一度帰宅することもあるみたいですが、車で30分弱の距離なので、とりあえず向かうことになりました。

 

23時を過ぎていたので、母の車で向かうことになります。

母と姉が一緒に行ってくれて、旦那はその時点で向かってきているとのことでした。

いよいよ産院へ!

念のために車のシートには防水シーツを敷いていましたが、何事もなく到着することができました。

ドキドキしながら産院に入ります。

さて、どうなることやら!