サエの子育てブログ

サエの子育てブログ

子育て奮闘中!少しでも妊娠中の方、子育て中の方の参考になればいいなーと思って書いています。

戦いはまだまだ序盤…

診察室へ移動して破水していることが確認されました。

この時点で3時か4時くらい。

もうすぐ産まれるのかー、とか漠然と思っていたけど、思い返すと戦いはまだまだ序盤でした。

 

頭が下がってきていると言われたけど、その後はまだ変化はなさそう。

外に出るのは怖くないよ!早く出ておいでー。

と、思いながらも、陣痛でそんな余裕なし。

 

ひたすら腰が痛い。

陣痛って腰なの?なんなの?私だけ?

お腹は痛くない…。

痛む度に旦那が腰を押してくれていました。

腰をさすってあげるといいよ、みたいなことを聞くけど、さするくらいじゃなんの意味もない!

けっこー全力で押してもらって、ようやく痛みが和らぐ程度。

この辺は人によって違うと思うので、特に旦那さんは、どうしてあげたらいいかはちゃんと聞いてあげてください!

立ち合いする方はこの辺を心得ておいたほうがいいかもしれません。

 

 

 

 

産院でテニスボールを貸してくれて、いきみ逃しに使えるとマタニティ教室の時なんかにも聞いたけど、あんまりよく分かりませんでしたw

テニスボールの上に座っていきみ逃しをするといいらしいけど、私は腰のとこに押し付けて痛さを緩和することに役立ちましたw

 

途中で助産師さんが様子を見に来てくれたり、先生が診察してくれたりしましたが、まだ出てくる気配がないとのこと。

そうこうしてると、朝食のお時間です。

私の出産した産院は、ご飯がおいしいとも言われていて、楽しみにしていたんだけど、もう痛くてそれどころではない…。

とりあえず食事を運んでもらったけど、食べられなかったら旦那さん食べてくださいねーと言われるw

朝食は私の好きなフレンチトースト!!お、おいしそう…。

食べたい食べたい食べたい……。

でも痛い!痛い!痛いー!

 

そんな感じで、少しだけ食べました。

食べたと言えるのか分からないくらい…。

残念なことに、退院までの間にフレンチトーストは出ませんでした(T-T)

 

そこからはひたすら痛みとの戦いです。

記憶はほとんどないですw

 

お昼になってもまだ産まれない。

どーしちゃったのかしらこの子は…。

 

陣痛が始まってから、半日以上経過。

こんなに出てこないものなのね……。

戦いはまだまだ続きます。