サエの子育てブログ

サエの子育てブログ

子育て奮闘中!少しでも妊娠中の方、子育て中の方の参考になればいいなーと思って書いています。

出産直前の準備

出産予定日の1週間も前になると、出産や入院の準備はもうできていると思います。

準備はどれだけしても、なんとなく不安は残るものですが、もう産まれてくるのを待つしかありません。

 

直前の準備としては、家族との連絡手段を確認しておくことが大事です。

特に立ち合い出産を予定している場合は、旦那さんへの連絡はなるべく早めにしてあげたほうがいいです。

 

 

 

 

私は里帰り出産で、実家には父、母、姉がいましたが、それぞれ仕事があったので、交代で誰かがいてくれるような状況でした。

旦那の職場から産院までは2時間強。

陣痛が来たらまず旦那に連絡することにしていましたが、それ以外にもこまめに連絡を入れるようにしていました。

体調がどうなのかとか、買い物に出掛ける時なんかもどこに行ってくるよとか、離れていて不安に思っている旦那に少しでも状況を伝えておいたほうがいいと思って、主にLINEを入れていました。

もちろん仕事をしているので、返事は来たり来なかったりですが、旦那としても状況が分かったのは安心できたようです。

 

陣痛が来た時に、もし自分で連絡できない場合は実家の誰かが旦那に連絡してくれるとのことで、念のため職場の電話番号も控えておきました。

旦那側の実家にも連絡をしてもらうこともあるかもしれないので、こちらも念のため電話番号の確認をして控えておきました。

幸い、実家との関係や実家同士の交流も良好だったので、この辺りは難なくクリアです。

 

あとはイメージトレーニングww

でも、そもそも陣痛の痛さとかどうなるかとか分かんないから、イメージのしようもない…。

初産は予定日より遅れることが多いっていうし、もう少しかかるんだろうなーとか漠然と思っていました。

 

 振り返って思うことは、もうなんとでもなるしかないし、なんだかんだなんとかなったということですw

緊張したし不安もいっぱいあったけど、産まれてきてくれた我が子の顔を見た瞬間は、そんなの全部吹っ飛びました。

 

出産直前でドキドキしている方、大丈夫です!意外となんとかなります!

出産まであと少し!心を落ち着けて頑張ってください!

 

そして、出産間近のプレパパのみなさん、奥さんはアナタ以上に不安でいっぱいです。

自分には何もできないと思うプレパパさんも多いと思いますが、話をしてあげたり、話を聞いてあげたりするだけでも不安は和らぐものなので、いつも以上にコミュニケーションを取って、二人で頑張ってくださいね。