サエの子育てブログ

サエの子育てブログ

子育て奮闘中!少しでも妊娠中の方、子育て中の方の参考になればいいなーと思って書いています。

妊娠中の服薬について

妊娠中に困るのが、薬を飲みたくなったときです。
薬を飲まなくて済むように、風邪予防などはもちろんしていましたが、私の場合は頭痛持ちなので、妊娠中も頭痛が起こっていたのが大変でした。

幸い、手洗いうがいやマスクの徹底で風邪は引かず、花粉症もなぜか妊娠中は症状が出なかったので、薬を飲む機会は少なくて済みました。

問題は頭痛のみで、元々の偏頭痛だと思っていたけど、妊娠中で頭痛が起こる場合もあるらしく、原因は不明。
定期検診のときに相談して、薬を出してもらいました。
ただ、やっぱり軽い薬らしく、症状が出すぎてからだと効かないとか。
かといって、耐えられるときにまで飲みたくないなーというのが本音なので、飲むタイミングは難しかったですw

感覚的に、「あ、これ痛くなるやつだ」というときに飲むようにしました。
それでなんとか乗り切りました。
ちなみに、何度か出してもらいましたが、飲まなかった分は、産後の授乳中でも飲めるとのことで助かりました。



何かあったら、必ず産婦人科に相談するのがいいですね。
便利な世の中だから、薬の情報もネットで見られるし調べることができますが、その情報があっているかも分からないし、何より、お腹の子への影響は不安なので、横着しないで病院に行きましょう。
これ絶対です!

何にせよ、薬を飲まなくて済むように、風邪など予防できるものは徹底して予防しておきましょうね。