サエの子育てブログ

サエの子育てブログ

子育て奮闘中!少しでも妊娠中の方、子育て中の方の参考になればいいなーと思って書いています。

コロナで変わった妊婦健診

妊娠3ヶ月を過ぎた辺りから、世間はコロナが拡大し、いろいろ変わってしまいました。
病院によって対応は多少違うと思いますが、だいたいどこでも同じような対応なんじゃないかと思います。

妊婦健診は、エコー検査をするときに、旦那と息子が一緒に見られていたのですが、まず立ち会えるのが一人のみになり、息子が入れなくなったため、必然的に旦那が息子を見てくれるようになり、結局、出産までに立ち会えたのは、規制がなかった最初の一度だけでした。

病院内では、もちろんマスク着用、入り口で検温、消毒など、今となっては当然ですが、そこまでやるのか、と思ったのも正直なところです。
母親学級みたいなものもあったようですが、それも中止や延期でした。
立ち会い出産はかろうじて可能でしたが、立ち会い出産以外の面会はできなくなっていました。
病院内のカフェも閉鎖され、最終的に、付き添いは病院に入ることもできなくなってしまったので、健診は旦那が休みの日にして送迎してもらい、旦那と上の子には待っていてもらうようになりました。

出産のときにモニターをするためのベルトも、今まではレンタルだったのに、感染症予防ということで購入することになりました。
出産の直前にそれが変わり、購入しなければならなくなったので、ちょっと納得いかない部分はありました。他に使い道ないし…、次の出産で使ってくださいとか言われても、3人目はないかなと思うし、なんだかなぁ、と。まぁ仕方ないんで購入はしましたけど…。

あと、病院内のベンチも座れる場所をどんどん減らされ、健診のときに座る場所を探すのも一苦労という日もありました。
付き添いは入れない分、余裕はありましたが、混んでる日だとなかなか座れなくて、お腹重いのにツライということもありました。

今となっては、コロナの対応に慣れてきてしまいましたが、そのときは、どんどん規制されていくことにストレスを感じることもありました。
まぁ、無事に出産までたどり着いたのでいいんですが…。
出産予約をすると、病院内のカフェで使えるドリンクサービス券とか、妊娠中or産後のヨガとかベビーマッサージ教室なんかの体験チケットなんてものももらったのですが、結局、産後までカフェは閉鎖されてるし、教室も中止だったり人数減らされてたりで行けなかったし、なんだかもったいない気もしました…。
早く今までのような普通の生活が戻ってほしいですね。