サエの子育てブログ

サエの子育てブログ

子育て奮闘中!少しでも妊娠中の方、子育て中の方の参考になればいいなーと思って書いています。

産まれて間もなく緊急搬送

半日以上かかって出産したのですが、出てきたと思ったら先生たちの動きが慌ただしい。

初産だったし、産まれてすぐに何かやることがあるのかなとかぼんやり思っていたら、どうやらそうではない様子。

そういえば、産まれてすぐに一声上げただけで、その後泣き声もしないな…。

 

先生が処置をしてくれている間に、助産師さんが説明をしてくれたのですが、呼吸が上手くできていないとのこと。

すぐに呼吸は戻ったみたいなんだけど、念のためということで、近くの総合病院にの先生が来るらしい。

その先生が来るまでに、とりあえず呼吸も大丈夫だからと初めて抱かせてもらいました。

 

 

 

 

その瞬間といったら、今までにない気持ちでしたね。

あれだけ痛かったのを忘れるくらい、あぁ良かったー、産まれてくれたー、と思いました。

頑張って産まれてきてくれた息子にありがとうと思いながら、しっかりと抱きました。

旦那も息子を抱っこして、写真撮っていいと言われたので、少しだけ撮影会w

 

そうこうしていると、総合病院の先生が到着。

呼吸障害とのことで、念のため総合病院のほうに送られることになりました。

救急車が来て、その先生が同乗してくれました。

その頃、たまたま義両親が産院の外にいたらしく、救急車が来て、うちじゃないよね?という話をしていたら、旦那が出てきたそうで、そっちはそっちで大慌てだったらしい。

私は、何の根拠もないけど大丈夫だと思ってました。

どちらかというと、旦那のほうがすべての状況を見ていた分、不安しかなかったそうです。

 

息子は総合病院へ、私はそのまま産院に残って入院となりました。

総合病院は、産院から車で5分かからないくらいの近いところだったので、それから毎日通うことになります。

 

まだ分娩台の私は、疲れているけど、産まれた安心感と、離れてしまった不安感があり、なんとも表現しがたい気持ちでいっぱいでした。

息子のほうがひと段落したので、私は会陰切開をした部分を縫合することになったのですが、これがまた痛い!!

さっきまでのが痛かったはずなのに、痛い!と思わず声が出ましたw

 

その後、やっと水分を摂ることができました。

何時間ぶりかのお水!!!

ものすごく飲みましたw

旦那が追加でペットボトルを持ってきてくれるほどにw

 

助産師さんもよく頑張りましたねーと言ってくれて、へその緒を切ったときに飛び散った血を掃除してくれていて、とても申し訳ない気持ちになりました…。

天井に飛んだのは拭けないと言っていたので、その後どうしたのかは知りませんが…。

これって難産になるんですか?と聞いてみたら、無事に産まれてくれたんだから安産ですよ!と言われました。

そういう考えなのか!まぁ確かに。

でも、これで安産と言われても…www

 

 

 

 

旦那が息子の入院先の話を聞きに行ってくれていたので、私は個室に戻りました。

両親と義両親が来てくれて、飲み物やら何やら置いていってくれました。

ちょうど夕食が運ばれてくる時間だったので、私はもくもくと食べましたw

ほぼ一日ぶりのまともな食事!!

意外と普通に食べられるものですね…。

まぁ、出産で体力使ったしね…。

 

義両親とは上手くいっているので、そこまで気を使ったりもしないから、来てもらって全然大丈夫だったけど、これは気を使う相手だったらすごく嫌だろうなとも思いました。

この辺の面会のことも、事前に旦那さんと話し合っておくといいかもしれません。

孫の顔はもちろん見たいと思うので、来てもらうのはいいけど、なるべく早く帰ってもらうとか、旦那さんが誘導してあげたほうがスムーズです。

うちの義両親は気を使って、疲れてるだろうから休みなって長居せずにいてくれたけど、両親のほうから言わない場合は、旦那さんがそろそろって言ってあげるといいですね。

自分でもう帰ってくださいとは、さすがに言えないのでw

 

息子が緊急搬送された総合病院は、私が産まれた病院でした。

私の母が旦那と総合病院まで行ってくれて、旦那が手続きをしてきてくれました。

息子はNICUに入っているとのことで、翌日に会いに行くことになります。

 

その夜は、身近な人に産まれたという連絡をして、あとは休むだけだったんだけど、他の人は赤ちゃんと一緒にいるのに、私は一緒にいられなかったし、元気に産んであげられなかったという思いが強くて、かなり落ち込みました。

個室だったのが良いのか悪いのか、周りに人がいないと余計に考えてしまうものですね。

 

何はともあれ、こうしてなんとか出産を終えることができました。