サエの子育てブログ

サエの子育てブログ

子育て奮闘中!少しでも妊娠中の方、子育て中の方の参考になればいいなーと思って書いています。

妊娠中の過ごし方~食事編~

共働きの我が家は、基本的に手の空いてる人が家事をやっていました。
お昼はお弁当を作っていたけど、つわりが酷くなっていくにつれ、作れたり作れなかったり…。

つわりが酷くなってきて仕事を休むような時だと、一日寝込んでいることも少なくなかったので、ご飯すら作れず…。
旦那が帰ってきて作ってくれることも多々あって、申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

食べづわりだったので、何かお腹に入れていないと気持ち悪くなるし、食べたら食べたで吐くような日々。
とりあえず、一口ずつ食べられるようなものを買い置きしていました。


例えばこういうの…。

静岡に住んでいたので、こんなのも…。

駿河湾の桜えびせんべい【磯笛の詩】

駿河湾の桜えびせんべい【磯笛の詩】

あと、ゼリーは必須。

寝ながら補給できるのでこれも。


つわりがある時は、はっきり言って栄養とかバランスとか考えてなんていられないので、食べられるものをとりあえず食べていました。

食べられなくなったものはあまりなかったけど、強いて言えば牛肉かな。
豚肉とか鶏肉は全然大丈夫だったけど、なぜか牛肉は食べると気持ち悪くなりました。
なので、鶏料理にハマってレシピをいろいろ見ていましたw

吐いてしまうのは仕方ないしツライけど、何かお腹に入れられるものを見つけると、少し楽になるかもしれません。
ツライときは手軽に食べられるものを買い置きしておくことをオススメします!