サエの子育てブログ

サエの子育てブログ

子育て奮闘中!少しでも妊娠中の方、子育て中の方の参考になればいいなーと思って書いています。

なんだか難しい妊娠・出産時のお金の話

産休や育休など、言葉はよく知っていても、実際にはどんな制度なのか、なんだかよく分からない方は多いですよね。

私もその一人でしたが、もらえるものはもらっておけ!と思って調べました。

 

私の場合、本当は産休が取れるギリギリまで働きたかったのですが、つわりがひどくなって休みがち、そこから出られる日だけ出て、産休が取れる2ヶ月くらい前に休職しました。

保険料だけ支払う形で、健康保険は継続。

それでも産休や出産の手当はバッチリもらえました!

 

産休の手続きはほぼ会社任せだったので、書類のここにサインしてね、とかをしたくらい。

産休に当たる日付を記入する欄もありましたが、計算がよく分からないので会社任せw

振り込まれる口座を書いたりして完了。

 

あとは、出産したときに支払われるのが、出産手当一時金ですね。

これは直接支払制度で、病院側に42万円を直接支払われるようにして、自分で支払うことはありませんでした。

直接支払制度が使えるかどうかは、事前に病院に聞いておくと安心です。

 

その後は育休の手当ですが、これが一番面倒で、ちょいちょい書類が届くので、その都度書類を書かないといけない…。

一回の申請で毎回手当をくれればいいのに、毎回申請しなきゃいけないんですね。

忘れたらもらえないのよね、きっと…。

 

あ、産休や育休の手当の支払いは、振り込まれるのが遅いので、まだ振り込まれてない?!と慌てないように頭に入れておいてください。

 

産休、育休を取って思ったのは、その間の保険料が免除されるのはとてもありがたいということでした。

 

手当はいろいろあるけど、知らないと損してしまうことも多いですよね。

もらい忘れのないように、申請は後回しにせず、テキパキやってしまいましょう!