サエの子育てブログ

サエの子育てブログ

子育て奮闘中!少しでも妊娠中の方、子育て中の方の参考になればいいなーと思って書いています。

妊娠中の過ごし方〜仕事編〜

妊娠が分かっても、なかなか職場に言い出せない日が続きました。
とはいえ、直行直帰の営業だったので、言ったところでどうなのというのはあったけど…。

基本的に立ち仕事なので、だんだん辛くなってくる…。
しばらくして、直属の上司と現場が一緒になったとき、「お、お腹の子が………」と言ったら、「え!いるの?!早く言えよ!」と怒られた思い出w
そこから、上司にはだいぶ気を使ってもらい、必要なとき以外は座ってたり、休憩も分割で取らせてもらったり、かなり考慮してくれました。
まあ、相変わらず休みの日に電話やらメールやらは来てたから対応してたけど、なんとかやっていけました。

ただ、妊娠4ヶ月頃はつわりも酷くなってきて、朝起きれなかったり、途中で気持ち悪くなったり、さすがに突発で仕事を休む日もありました。
5ヶ月を過ぎると少しつわりも落ち着いてきたけど、お腹はだんだん目立つように!

割とピッタリなスーツだったから、いつ入らなくなるかとヒヤヒヤw
ちなみに、スーツはウエストの位置が上がっただけで、産休入るまでなんとか履けました。
一番ピッタリなスーツだけ履けなかったけど…。

妊娠が分かったとき、すぐに職場に言うか言わないかは悩む方も多いと思います。
私もそうでした。
でも、せめて近しい人には言っておいたほうがいいんだろうなと思いました。
安定期まで言わないことも考えたけど、振り返って思うのは、お腹が大きくなった安定期よりも、見た目で分からない時期のつわりのほうが何杯も辛かった…。
いろいろな職場があると思うけど、味方を作っておくのは大事ですね。