サエの子育てブログ

サエの子育てブログ

子育て奮闘中!少しでも妊娠中の方、子育て中の方の参考になればいいなーと思って書いています。

ラン活日記~ラン活始めました~

息子が年長になりました。

年長になる少し前から、ランドセルそろそろ見始めないとなぁ、と思った訳です。

とりあえずネットで情報収集。

 

というか、ランドセルってそんなに早く選ばないといけないってことに衝撃です。

ランドセル選ぶのを、ラン活って言うんですね。

ちなみにラン活の時期は年々早くなっているそうです。

ゴールデンウィーク辺りがピークらしい。

人気のあるものから売り切れていくんですって。

いや、早くない?!

もうね、衝撃ですよ。

 

前にネットの記事で、年長さんの年明けくらいに来た家族(4月から小学生)がランドセルを買えなくて困った、みたいなのを見たことがあって、その感覚も分かるよ…、と思ったんですよね。

昔と違って今はデザインも豊富で、とにかく種類がいっぱいある。

なので、ほとんどが受注生産というところが、ラン活を早める原因でもあるっぽいです。

子どもがこの年齢になるまで、そんなにじっくりランドセル売り場って見たことはなかったけど、いざ見てみると、ものすごい種類があるんですよ。

特に女の子は大変だわこれ。

幸い、うちは上が息子なので、下の娘の時にはいろいろ学習できるかなとw

 

情報収集したところによると、まぁ相場は6万前後かな。

ピンキリなんで、本当に上を見たら大変なんですけども…。

ただ、何が違うのよ?!と思う訳です。

どこに見に行ったらいいの?!という疑問も。

 

大々的に売り場に出てくるのは2月下旬くらいだったかなと思います。

その前だと、型落ちモデルとか、展示品が売り尽くしって感じで安くなっていましたね。

ただ、男の子のモデルはほとんどありませんでした。

個人的には、ランドセルは型落ちモデルでもいいかなとも思うんですけど、やっぱりデザインは限られます。

どちらかというと、まだランドセル買えてなくて4月に間に合わせるのに焦ってる家族向けなのかな、と思いました。

 

ラン活は年中の冬くらいから、ある程度、どこで売ってるかとか、どんなものがあるのかとか、いくらくらいなのかとか、見始めているといいかもしれませんね。