サエの子育てブログ

サエの子育てブログ

子育て奮闘中!少しでも妊娠中の方、子育て中の方の参考になればいいなーと思って書いています。

保育園問題。ようやく転園が決まった日。

上の子の育休中に下の子を妊娠したので、そのまま産休育休に入ったのですが、復帰しようとしたら、保育園に入るのがなかなか困難で…。

結局、上の子と下の子は別々の保育園に通うことになりました。

送迎も大変だし、何より行事が被らないかヒヤヒヤ。

運動会や発表会は同じ時期にあって、だいたい土曜日です。

夫は土曜日も休みではないので、同じ時期に夫は土曜日を何度も休まなくてはいけない。

もし日程が被ったら、どっちかしか行けない!

という事態に陥りました。

なんとか行事の日程が被ることはありませんでしたが、送迎だけでも本当に大変

そんな生活を2年続けました。

 

転園届は出していましたが、次の4月には転園できず。

枠はあったのに、兄弟児の加点が低くて転園できませんでした。

ちなみに保育園の先生方は行政のほうへお願いしてくれたそうですが、聞き入れてくれなかったそうです。

正直なところ、1人っ子よりも兄弟別々の保育園なほうが大変なので、そちらを優先して欲しい…。

他にも兄弟で別々の保育園という方は何人かいるという話を先生から聞きましたが、やはり送迎も大変。

夫は仕事で朝から晩までいないし、実家は近くないから誰も助けてくれないし、なんならシンママで実家住まいとか実家に頼れるとかいう家庭より大変だわと思うくらい。

新学期の保育園がどうなるかは1月に通知が来る訳ですが、転園できません通知がきました。

上の子が次で年長だから、もう無理か。

と諦めていたのですが、それからしばらくして、突然、行政から電話がきました。

何事?!とドキドキしながら電話に出ると、なんと転園が内定したとのこと!

保留通知きてたのにな?と思ったけど、幼稚園に行く子だかで空きが出たらしい。

この電話で判断してくださいって言われて、下の子が転園になるんだけど、友達もできてるし、先生にも慣れたしな、とちょっと迷いました。

希望していたけど、子どものことを考えるとどうなんだろう、と思ってしまった訳です。

とはいえ、担任の先生はたぶん替わってしまうので、だったら同じだよね!と自分に言い聞かせて、転園の希望が通ることになりました。

これで少しは楽になる!

転園が決まったことでちょっとバタバタしましたが、同じ保育園に転園できて本当に良かったです。

少子化だなんだって言ってるんだから、少しくらいこういうところを考えてくれてもいいと思うんですよ。

3人目とか4人目はもっと優遇する制度があってもいいと思うし、異次元の少子化対策って本当に思います。

もっと庶民の声を聞いて欲しいですよね。

 

ところで、転園が決まって、今度は転園できますよ通知が郵送されてきたのですが、少し前に送られてきた、転園できませんよ通知は返送してねって書かれてて、なんで?て思った。

ちゃんとした理由があるのかもしれないけど、送料も手間もかかるし、無駄じゃない?

ちょっとモヤモヤ。

電話もきてるし、転園の手続きも進めてるんだからいいじゃんって思うけど、何かに悪用するとかあるのかしら…。

と思いながら転園の手続きを進めることにします。