サエの子育てブログ

サエの子育てブログ

子育て奮闘中!少しでも妊娠中の方、子育て中の方の参考になればいいなーと思って書いています。

鍵盤ハーモニカ選び

子どもの保育園の進級を前に、次年度で必要なものを提示されました。

そこで増えるものが、鍵盤ハーモニカです。

で、こんなのありますよ、こんなの買ってくださいね、みたいなのがあると思ったんですが…、まったくない!

そんなことある?w

ざっくり、「鍵盤ハーモニカを用意してください」でした。

色鉛筆ですら、何色入りのどんなやつ、とかあったのに、鍵盤ハーモニカはなんでもいいですって、どういうことよw

 

調べてみると、鍵盤ハーモニカってたくさんあって、いろんなメーカーから出してるし、鍵盤数もいろいろ。

私は音楽少しかじってる身なので、気になってしょうがないw

とりあえず、鍵盤ハーモニカというのは総称です。

ピアニカとかメロディオンとか聞くと思いますが、それはメーカーごとに呼び名が違うので、商品名です。

ちなみに、ピアニカはYAMAHAで、メロディオンはSUZUKIというメーカーから出しています。

代表的なのがこの2つですが、他のメーカーからもいろいろな名前で出ています。

ざっと見たところ、これとは別のメーカーのほうが(一部を除き)安価ではありました。

 

幼児や小学生が使うものの標準は、32鍵のアルトのようです。

32鍵(32けん)というのは、鍵盤の数が32個ということです。これは、黒い鍵盤と白い鍵盤を合わせた数です。

アルトというのは、メーカーによって、ソプラノ、アルト、など分かれているようですが、これは音程の違い。特に何も書いていないのはアルトだと思って良いかと思います。

 

これが割と標準的なYAMAHAのピアニカ。

基本的にはケースや吹き口がついているようですが、ネットで購入される際は特に、付属品のご確認もお忘れなく!

 

こっちはSUZUKIのメロディオン(アルト)。

こちらのメーカーはソフトケースのモデルも出ていて、

こういうのもあるみたいです。

 

ちょっと安価なものだと、

こういうものですね。

 

「鍵盤ハーモニカ必要だけどなんでもいい」と言われて困った方の参考になればと思います!

ちなみに、私調べだと、店頭販売よりもネット通販のほうが安いようです。

実物を見てネットで購入でもいいかと思われます。