サエの子育てブログ

サエの子育てブログ

子育て奮闘中!少しでも妊娠中の方、子育て中の方の参考になればいいなーと思って書いています。

保育園の水筒選び

今まであまり気にしていなかったけど、子どもたちの保育園用に水筒を買うとなり、けっこういろいろあるんだな、と思ったと同時に、え、どれにすればいいの?てなりましたw

気にした点は、洗いやすさと重さですね。

保育園のお散歩で、2歳児クラスくらいになると自分で水筒を下げていくそうなので、ガッチリした水筒だと重くなるし、なるべく軽くて丈夫なもの、と考えました。

あと、洗いやすさは本当に大事。

 

上の子は幼児クラスだったので、直飲みできるタイプという指定がありましたが、種類も多いしさほど苦労しませんでした。

肩ひもがついて、直飲みできる400~500mlくらいのステンレスの水筒

これで探しました。

割とすぐにいろいろ見つかります。

こういうのですね。

保育園で見てみると、キャラクターものを使っている子が多いです。

キャップ部分が変えられて、コップになるものとかもあります。

 

ただ、探すのに苦労したのが、乳児クラスの下の子用。

ストロータイプという指定だったのですが、小さめのストロータイプだと、保冷とかになっていないただのプラスチック仕様が多くて、夏場に心配でした。

今はけっこうあるみたいで、

こういうのです。

 

すごくいいなと思ったのが、

こういうのだったんですけど、このカバーに入れないといけないやつ、保育園の置き場で意外とかさばるんですよね。

あと、洗う時いちいち外すの面倒かなとか思って、結局やめてしまいました。

 

ちなみに、こういう直飲み(ストロータイプ含む)のもの、保冷専用とほとんどが書かれているので、保温効果はないの?と思ったのですが、直飲みするから熱いものだとヤケドするよねってことらしいです。

なので、冬場は温度を確認したぬるめのお茶を入れています。

 

余談ですが、水筒を洗う時、

こういう泡スプレーの洗剤が重宝します。

ハイターとかに漬けることもありますが、普段はこれをシュッとしてしばらく放置。

スポンジでは届かない、ストローの中や直飲み部分にも泡が届くのでオススメです!

 

私は右も左も分からない入園準備だったので、同じ思いをしている方に少しでも役立ててもらえれば幸いです!