サエの子育てブログ

サエの子育てブログ

子育て奮闘中!少しでも妊娠中の方、子育て中の方の参考になればいいなーと思って書いています。

初めての保育園

4月になり、保育園や幼稚園に入園というご家庭も多いかと思います。

入園した時のことを思い返すと、本当に大変だった!

 

上の子3歳ですら、環境には早く慣れたものの、不安定なことも続きました。

送っていくと、行きたくない!と泣き出すこともしばしば

入園して半月くらいで「保育園楽しい」と言うようになったものの、1ヶ月以上はたまにグズることもありました。

ただ、梅雨前にはすっかり慣れたようです。

 

問題は下の子1歳。

慣らし保育の期間が約1ヶ月ありましたが、送って行って泣き出さない日はありませんでした。

周りの子も初めて入園する子が多く、やっぱりみんな泣いていたので、つられ泣きもあったのかもしれません。

下の子は慣れるのに時間がかかり、送って行って泣かなくなるまでは2ヶ月ほど要しました。

保育園に預ける罪悪感と戦いながら、こちらも送っていったものです。

1歳児クラスだとまだまだしゃべる子も少ないし、うちの子も保育園のお話しをできるほどはしゃべっていなかったのですが、夏を過ぎて、秋が来たくらいから、保育園のお話をポツポツ聞くようになりました。

ちょっと道のりは長いですねw

担任の先生の名前を呼ぶようになったのは、秋が過ぎるくらいだったと思います。

年が明けるとお友達のことも話してくれるようになりました。

 

だがしかし、年度が変わり、教室が変わり、担任の先生が変わり…。

1年前の再来です。

2歳児クラスに進級。

4月はじめは、保育園に送って行くと、まだ前の担任の先生の名前を言います。

そして、新しい教室に預けると泣きます。

それでもお友達は何人か増えただけでほとんど同じだし、昼間は楽しく過ごしているようですが、夜泣きが増えて、少し不安定のようです。

 

上の子4歳は進級して担任が変わってもあまり影響はなかったですが、下の子2歳はまだ不安があるみたいです。

まぁ、1年前よりも全然大丈夫だけど、早く慣れてくれるといいなぁと思う今日この頃です。