サエの子育てブログ

サエの子育てブログ

子育て奮闘中!少しでも妊娠中の方、子育て中の方の参考になればいいなーと思って書いています。

いつ終わるのか夜泣き…

夜泣きというと新生児の頃かな、というイメージがありませんか?

私もそう思っていたこともありました…。

だがしかし!

実際には、ちょくちょく夜泣きするんですよね。

1歳くらいで一旦なくなったかと思ったら、環境の変化で保育園行き始めたら夜泣きするようになるし、また落ち着いたかなと思ったら、なんのタイミングか分かんないけど夜泣きが始まる!

特に3歳になる前くらいが夜泣きが多い気がします。

 

下の子がもうすぐ3歳って時に夜泣きが多くなり、けっこう疲弊していたんですけど、思い返せば上の子もそのくらいの時期に夜泣き復活してたなぁ、と…。

しかも、どちらかというと上の子のが酷くて、夜驚症を疑うレベルでした。

 

下の子はそれほどではないのですが、夜泣きしている時に話しかけても反応はほとんどないし、抱っこしても泣くし、どうしていいか分かんないので、横にさせてトントンしてあげます。

落ち着くこともあれば、泣き続けることもあるんですけど、泣き続けていてもコロッと寝てしまうこともあります。

 

翌日に、「きのう泣いちゃってごめんね」と言ってくることもあるので、覚えてはいるみたいなんですよね。

なんかよく分からないので、そういう時期なんだろうな、と思うことにしていますが、正直なところ、夜泣きでちょくちょく起こされるのはツライ…。

上の子は同じ部屋で寝ていますが、どうして起きないのかってくらい起きないw

でも、一時的なもの、と思ってなんとか頑張っています。

 

あまりに酷い場合は小児科に相談するのもありかと思います。

夜泣き復活すると大変ですよね…。

全国のお母さんたち、頑張りすぎないように、休める時は少しでも休むようにしましょうね!