サエの子育てブログ

サエの子育てブログ

子育て奮闘中!少しでも妊娠中の方、子育て中の方の参考になればいいなーと思って書いています。

何とかして欲しい保育園問題

子供達が保育園に通い始めたのは、上の子3歳、下の子1歳のクラスでした。

4月から入れることが決まりましたが、2人とも違う保育園

家から出て、右方向が下の子、左方向が上の子、といったところです。

やっぱり家から近いところのほうがいいだろうと、近隣の保育園を見学、いろいろ調べて候補を上げました。

入園希望の書類を提出する時に、子供が複数いる場合、同じ時期の入園を優先、同じ場所の入園を優先、どちらも、という選択肢があったのですが、これはどう考えても現実的ではない気がしました。

同じ場所の入園を希望すると、1人は入れても、もう1人が入れなければ待機児童になる訳だし、どちらかが入園したら仕事復帰しなければいけない。

となると、認可外に入れるとかそういう方法になる訳で…。

同じ時期同じ園を希望したら、4月ですら入園できない場合が多いと言われ…。

仕方なく同じ時期の入園を優先させました。

その結果が、2人とも違う園になった訳です。

1人が通っているところへの転園は加点がつくらしいですが、1とかなので、正直何も優先されないのと同じでしょう。

 

そんな生活を続けていて、どちらの園もいいのですが、やっぱりしんどい

同じ園だったら朝の時間が短縮できるなぁ、お迎えも楽だろうなぁ、なんて思ってしまう訳です。

転園届を出し続け1年待ちましたが、4月の転園も叶わず

またしんどいのが続くと決まって、ちょっとげんなりです。

うちだけではなくて、兄弟で違う園だという家庭はけっこうあるようで、これってもう少しなんとかならないの?と思う次第です。

行政によって違いはあると思うので、あくまでうちの場合は、ですけど、少子化だなんだと言っているのだから、もう少し兄弟の入園を優先してもいいんじゃないかと思うのは事実です。

それに、園長先生が、うちは余裕があるから兄弟の転園受け入れられますよ、と市へ提案したことがあるけど、園の問題ではないので、と断られたことがあるともおっしゃっていました。

それが行政なんだろうと納得する反面、お役所だなぁと思ってしまいます。

 

保育園に通うようになって初めて知ったこともたくさんあるし、思うこともいろいろあるけど、とりあえず今はこの問題が一番しんどいです…。