サエの子育てブログ

サエの子育てブログ

子育て奮闘中!少しでも妊娠中の方、子育て中の方の参考になればいいなーと思って書いています。

赤ちゃんの散髪

乳児の内は、髪の毛を切るという機会はあまりないかもしれませんが、息子の場合は毛量もそこそこ多く、だんだん暑くなってきて、ちょっとこのままじゃ暑くてかわいそうかなと思って、散髪を決行しました。
ハイハイができるようになったくらいの時です。

用意したのは、赤ちゃん用のクシと、小さい霧吹き、ハサミ、ティッシュ、ハンカチです。
ハサミは散髪用ではなく、赤ちゃんの爪を切るハサミを使用しました。切りづらいですが、安全性重視です。

寝ている時に少しずつ切っていくのがいいかと思います。
クシですくって、毛先に霧吹きで水をつけ、一度クシで梳かしてハサミで切ります。
切った髪はすかさずティッシュへ、髪が濡れすぎていたらハンカチで拭いてあげます。
これを少しずつ繰り返します。
寝ている方向しか切れないので、長期戦ですw
前髪は特に、切った髪が目に入らないよう注意します。

もし誰かが抱っこしてくれるなら、抱っこで寝かせて散髪すると、普通に寝かせている時より切りやすいです。
旦那さんや祖父母など、協力してもらうのもありです。

いずれにしても、一気に切ることはなかなか難しいです。
起きてしまうと大人しくしていてはくれないので、ほとんどの場合は中断になります。
一度に整えようとせず、何回かに分けて気長にやりましょう。

毛量がそこまで多くなかったり、冬場などの場合は、頑張って散髪する必要はないと思います。
目に入りそうな場合はそこだけ切ってあげるとか、なるべく面倒なことには手を出さなくていいと思いますw