サエの子育てブログ

サエの子育てブログ

子育て奮闘中!少しでも妊娠中の方、子育て中の方の参考になればいいなーと思って書いています。

水筒が漏れるようになった話

保育園に水筒を持たせる訳ですが、水筒のパッキンってけっこう厄介じゃないですか?

洗う時に全部外して、洗ってる時にうっかり流れていきそうになったり、洗った後になくしそうになったり、…私だけじゃないはず(と思いたいw)

私は毎回パッキンも外して洗うのですが、↑のようなことがありまして、洗った後に確認、乾かす時も置き場を決めることにしています。

どこかの記事で、パッキンがカビだらけだった、なんていう保育園?幼稚園?の先生の声を見たことがあり、やっぱり面倒でパッキン外さないで洗う人もいるんだろうな、と思ったことがあるけど、外せるところは外して洗ったほうがいいですね。

 

そんな水筒ですが、ある時、「水筒漏れちゃった!」と言ってくることが増えました。

水筒を購入して1年半くらい経ってからかな。

最初に言われた時は、パッキンつける時にちゃんと入ってなかったんだろうな、と思っていたのですが、漏れることが頻繁になってきました。

ちゃんとパッキンも確認してから入れてるのに、なんで漏れるのよ?

若干イラつきながらもしっかり確認する日々が続きましたが、数日に一度漏れてしまったと言われる。

なんで?と調べてみると、どうやらパッキンって、1年くらいで交換しないといけないらしい。

ちなみに、見た目には分かりません。

買った時と何も変わってないのに、買い替えたくらいで直るのか?と思ったけど、たまたま西松屋に行った時に、適合するパッキンを発見したので買ってみました。

すると……。

翌日から、漏れたと言ってくることがなくなりました!!

そーなの?そういうことなの?!

そういえば、下の子の水筒をネットで買った時、買ったばかりなのに漏れてしまうことがあったんですよ。

販売元に問い合わせたらパッキンの新しいの送ってくれて、それで解決したので、たまたま前のパッキンが悪かったのかな、なんて思ってたんだけど、これってもしかして、在庫として長い間眠っていたから、パッキンが劣化していたのでは?と数年越しに思い出しましたw

 

そんな訳で、水筒が漏れてしまうようになったら、まずはパッキンを取り換えてみることをオススメします。

水筒に型番が書いてあるはずなので、それを控えてお店に行くか、店頭在庫は豊富でないことが多いので、ネットで見てみるかですね。

 

自分用の水筒もたまーに使うんですが、よく漏れると思ってたんで、これもパッキン替えたら漏れなくなりそう。

目安は1年に1回取り換えるそうですが、体感でいうともう少しは持ちそうな感じです。

パッキンって重要なんだね、というお話でした。