サエの子育てブログ

サエの子育てブログ

子育て奮闘中!少しでも妊娠中の方、子育て中の方の参考になればいいなーと思って書いています。

赤ちゃんの暑さ対策

暑くなると気になるのは熱中症対策ですよね。
特に赤ちゃんは気を付けてあげなきゃいけないと思うと、自然とプレッシャーになります。

でも、何を用意しておいたらいいかな?と悩む方のために、今回は、暑さ対策グッズを紹介していきたいと思います。

まずは、部屋に置く温度計ですね。
これは夏に限らず、よくチェックしています。
特に産後は、なんだか自分の体温が安定せず、暑い寒いという感覚がアテにできない時もあり、温度計を参考に温度調節をしていました。
温度だけでなく、湿度も見ておいたほうがいいので、温度湿度計がオススメです。
我が家では、リビングと寝室に置いています。
夏は特に温度を見てエアコンをつけたりしますが、冬は湿度を見て加湿器をつけたりしています。
長く使えるので、よく居る部屋と寝室くらいには置いておいて損はないと思います。



次に、どこでも使える扇風機をご紹介します。
ベビーカーや、車移動の際はチャイルドシートに付けています。
どこにでも付けられるクリップ型の扇風機が重宝しています。

充電ができて、電池でも動くものだと尚良いと思います。
首振り機能や風量調整がついていると安心できます。

ただ、クリップ型だとベビーカーやチャイルドシートの付けたい場所に留められない可能性もあります。
そういった場合は、くるくると巻き付けるタイプもあるので、用途や使う場所に合わせて選ぶといいかと思います。


ベビーカーや車で移動する際は、保冷剤があると安心です。
普通の保冷剤より、固まらない保冷剤のほうがオススメです。
ただ、固まらない保冷剤は、冷凍庫に入れっぱなしは基本的にしないので、突然出掛ける用事ができて冷えていない、という時は普通の保冷剤を使うこともあります。
息子からしたら、固まらない保冷剤のほうが座り心地はいいと思いますがw



保冷剤を使うとき、ベビーカーやチャイルドシートならタオルで包んで背中から首辺りに入れてあげればいいのですが、ベビーカー用に保冷剤を入れられるものがあったので購入したところ、なかなか楽で便利です。


あとは、外遊びや歩けるようになって歩いて買い物に行くときなどは、保冷剤を入れられるリュックがオススメです。
デザインも豊富で、可愛いのもたくさんあります。
保冷だけでなく、保温に対応しているものもあるので、用途に合わせて選んでくださいね。
夏に限っていうと、背負っているとどうしても汗がついてしまうので、洗いやすいデザインのほうがいいのですが、やっぱり可愛いものも欲しくなるものですw2つくらいあっても無駄にはならないと思います。


この辺りがよく活用しているものになります。
子供の身長やベビーカーに乗せていると、アスファルトに近い分、大人よりも暑いと言うし、気付かない内に熱中症になっていた!なんてことのないよう、暑い季節は特に気を付けてあげましょうね!