サエの子育てブログ

サエの子育てブログ

子育て奮闘中!少しでも妊娠中の方、子育て中の方の参考になればいいなーと思って書いています。

陣痛タクシーのススメ

陣痛タクシーをご存知でしょうか?
場所によって呼び方はさまざまなようで、陣痛タクシーとか妊婦タクシーとかたまごタクシーとか言うみたいです。

何かというと、陣痛が起こったときにタクシーを呼べるんですが、タクシーのシートが防水になっていたり、講習を受けた運転手さんが来てくれたりするものです。
事前の登録が必要ですが、登録自体にお金はかかりません。
自宅の場所と産院の場所を登録しておくので、陣痛タクシーを呼んだら場所を指定する必要もありません!
陣痛で苦しんでるときに道案内をするのはツライので、とてもいいサービス!
タクシー会社に登録するので、これも場所によって違うかもしれませんが、私は里帰り出産だったので、実家近くのタクシー会社に登録しました。
名前と電話番号、自宅と産院の場所、予定日なんかを伝えます。
里帰り出産の場合は、名字が違うならそれも伝えておきましょう。



陣痛で救急車は呼べないので、こういったサービスを利用するのもいいでしょう。
登録したからといって、使わなければいけない訳ではないので、念のために登録するくらいの気持ちで良いかと思います。
安心できる要素は少しでも多いほうがいいですからね!

陣痛のときだけでなく、定期健診でも使えるタクシー会社もあるようなので、近くのタクシー会社を調べてみましょう。
ホームページにも載っているし、直接電話するのもありです。
電話してみたほうが、タクシー会社の雰囲気も分かっていいかもしれません。

登録をしたら、念のためタクシー会社の番号はすぐに連絡ができるように、携帯に入れておきましょう。
家族が分かるように、冷蔵庫とかにも貼っておくといいですね。
出産が近付いてくるほど、気持ち的にも余裕がなくなってくるので、早めに登録してしまいましょう。
後でいいやと思ってると、私は忘れるタイプですw