サエの子育てブログ

サエの子育てブログ

子育て奮闘中!少しでも妊娠中の方、子育て中の方の参考になればいいなーと思って書いています。

出産前にやっておくこと〜美容院編〜

マタニティ教室でも話題になったのが、いつ髪を切るかということでした。
私は髪の長さは腰に近いくらいのロングヘアーで、仕事をしていたときは少し染めていて、デジタルパーマをかけていましたが、妊娠してからは染めるのとパーマはやめていました。
髪の量が多いので、長さは変えなくても量を減らしに定期的に美容院に通っていました。
特に量が増えてきてしまうと、乾かすのが大変なので、なるべく量を減らしてもらうようにいつもカットしてもらっていました。


さて、出産に向けてどうするか。
なるべく自分に手間がかからないようにしたいから、ショートが好きな人はショートにしてしまうほうがいいかと思います。
しかし、私はショートにしてしまうとクセが出るので、ちょっと買い物に行くとかでもセットしないといけなくなってしまいます。
なので、ショートは却下。
変な長さに切ってしまうと、クセは出るし結けないし、逆にめんどくさくなるので、肩の下くらいがちょうどいい長さ。
量もガッツリ減らしてもらってスッキリ。

出産前に最後に切ったのは、予定日の1ヶ月を切った頃でした。
あまり早すぎても、出産の頃に伸びちゃうし、遅すぎると何があるか分からないし、頃合いは難しいwww



出産するとしばらくは何もできないと思ったほうがいいので、美容院は出産前に行っておきましょう。
シャンプーやリンスもなるべく肌に優しいものを使うといいかと思います。
ノンシリコンとか、無添加とか…。
産後は肌が敏感になるのと、授乳にも影響があるとも言われているので、この機会に気にしてみるのもいいかもしれないですね。

ちなみに、こんなのや

こんなの

がオススメですよ。

出産前に揃えて置くと安心ですね!