サエの子育てブログ

サエの子育てブログ

子育て奮闘中!少しでも妊娠中の方、子育て中の方の参考になればいいなーと思って書いています。

出産前にやっておくこと~歯科検診編~

母子手帳を受け取ると、歯科検診を無料で受けられる券ももらいました。

市内でしか使えないものなので、歯医者を調べて、近くのところに行くことにしました。

引っ越しをしていたので、近くの歯医者を知らず、こういうときに便利なネットを使ってw徒歩5分ほどの評判が良さそうなところを予約しました。

つわりの酷いときは行けなかったので、妊娠5ヶ月を過ぎたくらいで行きました。

 

検診の結果、虫歯の治療をすることに…。

妊娠中は体調が悪いときもあるし、歯磨きはおろそかになりやすいそうです。

そりゃそうだよね…。

 

お腹がすでに大きくなっているので、歯医者で上向きに寝るのが苦しい!!

先生も気にしてくれて、椅子を倒すときに「このくらいはどうですか?」と聞いてやってくれたので、とても助かりました。

治療とかしてもらってる間は我慢できても、このまま少しお待ちくださいみたいな時間は本当にツライので、遠慮なく苦しいと言ったほうがいいかと思います。

妊娠中の歯科検診が推奨されているくらいなので、歯科医の方たちも慣れていることでしょう。

 

 

 

 

私の場合は、妊娠初期は仕事で行けなかったし、その後つわりが始まったしでお腹が大きくなってからになってしまいましたが、もし可能であれば早めに行くことをオススメします。

歯科検診だけで終わればいいのですが、何かしらの治療があると一度ではできないから、何回かは通うようになるし、後になればなるほどお腹は大きくなって苦しくなります!

行きつけの歯医者があればそこに行って、苦しいときは苦しいと言いましょう!

だいぶ体を起こした状態でもやってくれたので、先生はやりにくかったかもしれませんが、できるものなんだなと思いました。

 

つわりが少しでもあるときだと、口を開けたり器具を入れられたりで気分が悪くなることも考えられるので、タイミングを考えて、行けるときに行ってしまいましょう。

あんまり遅くなってしまって治療の必要があると、出産前に終わらないかもしれません…。

 

「出産後も一度検診に来てくださいね」と言われましたが、そういえば行けずじまいです…。

おチビさんを連れて歯医者に行くのはなかなかハードル高いし、まだしばらく行けそうもありません。

虫歯は治療してもらったから、とりあえずいいかと思ってるw