サエの子育てブログ

サエの子育てブログ

子育て奮闘中!少しでも妊娠中の方、子育て中の方の参考になればいいなーと思って書いています。

予定日直前の定期健診

出産予定日の1週間前に定期健診がありました。

お腹の中の状態を見るとかで、いつもより長い検診。

いつもと違う部屋に通されて、寝かされて、お腹に検査するのをペタンとつけられて、ひたすら待つ…。

スマホの電波も入らなかったので、暇なことこの上ない…。

赤ちゃんの心臓の様子とかが分かるらしい。

 

20分くらいかな、寝たまま待ち続けて、ようやく終了。

順調に育っているとのこと!

こんなで分かるのか―と感心。

 

 

 

この時、すでにお腹が張る頻度も増えてきて、いつ出てきてもいい状態と言われました。

エコー写真では、もうハッキリと分かるようになっていました。

いよいよか!と思う気持ちと、ちゃんと出産できるのか、と不安な気持ちが入り混じっていました。

どちらかというと不安のほうが大きかったかな。

 

ちなみに、定期健診は補助券をもらっていたので、ほとんどお金はかからなかったのですが、補助券の回数が決まっていて、この時の検診で終わりでした。

次の検診は1週間後に来てくださいとのこと。

ということは、1週間で出てこなかったら、次の検診から実費!!!

 

…そんなことがあろうとは…。

初産は遅れるっていうし、実費になる人って多くないのかな…。

この辺は自治体によるのかと思うけど、せめて検診くらいは全部出して欲しいなぁ。

なんとかならないのかな…。

 

里帰り出産する方はこちらも参考にしてください。

dwbx.hatenablog.com

 

出産は保険も効かないし、ただでさえお金がかかるので、こういうところをもう少し補助してくれるといいのになぁ。

…と思いました。