サエの子育てブログ

サエの子育てブログ

子育て奮闘中!少しでも妊娠中の方、子育て中の方の参考になればいいなーと思って書いています。

里帰りした途端に増量!

出産予定日の1ヶ月半ほど前に、実家に里帰りすることにしました。

出産に必要なものをある程度揃えていたので、それを全部持って、細かいものは里帰り中に揃えることにしました。

重要なのは病院の紹介状!

車で高速を使って2時間半ほどの距離なので、忘れ物をしたらなかなかに大変…。

 

そして、里帰りしたはいいものの、特にやることがない!

買い物に行ってみたり、散歩に行ってみたりはするものの、あまり遠くには行けないし、お腹も重いし、一人で何かあったら困るし…。

ご飯はほとんど母が作ってくれるし、手伝いくらいしかやらない…。

そんなこんなで一週間ほど立ったら定期健診。

 

………体重が増えたー!!!!!

 

お腹大きくなってるしね、とかじゃなくて!

今まで増えすぎないように頑張っていたのに…。

そういえば、実家に帰ってしまったから体重計に乗っていなかった。

 

 

 

とりあえず、体重計を用意。

家にいたときと同じように、いつも同じ時間に体重計に乗ることを決意!

毎日体重を記録しました。

こういうとき、アプリって便利~。

スマホで、体重と体脂肪、筋肉量をせっせと入力。

 

同じ時間じゃないと意味がない気がするので、一応時間にも気を付けて、規則正しい生活も心掛けました。

規則正しい生活はいろんな意味で大事ですよね。

 

体重計に乗る生活をして、毎日気にすることで、それ以上の増量を防ぐことができました。

極端に体重が減ったりはしなかったけど、産院から怒られることもなく、そのまま出産に至ることができました。

 

体重が一気に増えてしまうと、産道が狭まってしまって大変だとかなんとか…。

日ごろから体重を計っていないと、増えた!と思って無理なダイエットができる訳でもないので、体重は本当に気を付けていたほうがいいですよ。

お腹はどんどん重くなるので、動くのも億劫になってきますが、何もしないでゴロゴロしていたりするとすぐに増えます!

お腹の赤ちゃんの為にも、食事はしっかり摂っているので、すぐに体重が減ることはないことを忘れないでくださいね。