サエの子育てブログ

サエの子育てブログ

子育て奮闘中!少しでも妊娠中の方、子育て中の方の参考になればいいなーと思って書いています。

妊娠中の過ごし方〜外出編〜

妊娠中はなかなか外出することができないですよね。
何かあったら困るし、一人での行動は極力避けていました。
家の中でも、携帯は必ず持ち歩いていた記憶があります。

産休に入って仕事に行かなくなると、途端に接する人がいなくなり、孤独との戦いが始まります。
旦那は朝早くて夜遅かったから、あまり話をする時間もないし、正直なところ、家から出ないから話題もない。
あってもテレビの話題くらい…。

旦那の仕事の都合で引っ越しをしていたから、周りに知り合いはほとんどいなくて、仕事の知り合いくらいでした。
それが孤独に拍車をかけましたw
実家も遠いし、友達はいないし、一日、旦那以外と話さない日もザラでした。
これは本当にツラかった!

出掛けるといったら、日々の買い物と産婦人科に検診に行くくらい。
スーパーでは、今までセルフレジを使っていたところを、わざわざ有人レジを使ったりしていましたw

リラックスしたいときは、近くに足湯があったので、旦那に連れていってもらっていました。
温泉は無理だけど、足湯なら大丈夫だし、気分転換にもなりました。
たまに家でもこっそり足湯してましたw

マタ旅(マタニティ旅)が話題になったりもしてきますが、私はあまり良いとは思えなかったし、マタ旅しようかと悩んでいる方は、オススメはしません。
安定期とはいえ、ただでさえ気を使って生活しているし、気分転換にはなるかもしれないけど、何かあったときが怖すぎる…。
よーーーく考えてくださいね。
近場でも日帰りでも、気分転換はできますよ!

一日の中でも、お腹が張る時間帯や落ち着く時間帯があるので、落ち着いている時間に出掛けるようにしましょう。
気分転換は大事ですが、無理はしないようにしましょうね。