サエの子育てブログ

サエの子育てブログ

子育て奮闘中!少しでも妊娠中の方、子育て中の方の参考になればいいなーと思って書いています。

出産前にやっておくこと~指輪編~

結婚指輪をしている人は要注意!

出産前には指輪は外しておいたほうがいいですよ。

もし、帝王切開になってしまった場合など、指輪をしていると切られてしまうこともあるらしいです。

 

それも理由のひとつですが、何よりも妊娠中はむくみがすごくて、指輪をはめたり外したりすることが困難でした。

普段は家事をするときに外すこともあったのですが、気が付けばなかなか外れなくなっていました。

 

妊娠3ヶ月頃を過ぎた頃に、なんだか指輪がキツイかも?と思い始めました。

でも、外さなければいいかと思って、そのままつけっぱなしにして1ヶ月ほど経った頃、帝王切開になったりして、指輪外れないと切られるらしいという話を聞きました。

それは大変!!

 

 

 

 

さて、もう外れなくなって1ヶ月ほど経ってしまった。

どうやって外したらいいかしら………。

とりあえず、力ずくでやってみようと思いました。

 

…まぁ、外れる訳がないんですよ。

しかも、結婚指輪だけでなく、婚約指輪も重ね付けしていました。

どうやったら取れるの、これ……。

途方に暮れました。

マジで。

 

1日目は、そこで力尽きました。

 

さて、外そうと試みて2日目。

冷やしてむくみをとってみよう作戦。

氷水に浸けること数分。

………冷たい。

いってみよう!!

 

………抜けない。

 

石鹸を塗って滑りをよくしてみよう!!

もう一回冷やす。

また氷水に浸けること数分。

…冷たい。

石鹸を塗って………。

いってみよう!!

 

…………抜けない。

 

指輪を外すときは指の腹側を押して空間を作ると外しやすいと前に聞いたことがあったので、それをやってるんだけど、むくんでしまって、いつもみたいに空間ができない。

こんなにむくむものなのか…。

指以外は特にむくんでいる気はしてなかったけど、意外とむくんでいました。

 

で、2日目もまだ外せませんでした。

 

 3日目、今日こそはなんとかしたいと思って、外し方をネットで情報収集。

 指のマッサージをして、ハンドクリームを塗って、糸を指に巻き付ける方法にチャレンジ!!

 

途中まではいいんだけど、関節で引っかかる!

先に上にしている婚約指輪の下に糸を通して、なるべく隙間のないようにグルグル巻きつける。

けっこーギュっといかないと意味ないけど、ギュっと巻き付けると痛い!

痛みに耐えて徐々に引き抜く…。

あ、指の色変わってきてるじゃん………。

やっぱり関節のとこで引っかかって抜けない。

でも、これが一番抜けそうなんだ!

痛いけどここでいくしかない!!

と気合いを入れて格闘。

 

抜けたー!!!!!

 

ただし、まだ結婚指輪が残っている。

もう無理、今日は無理。

 

4日目。

残った結婚指輪を外そうと意気込んだ。

前日と同じように、指のマッサージ、冷やす、ハンドクリーム塗る。

よし、頑張ろう!

糸を巻き付けて…。

またしても指の色が変わっていく。

痛い、マジで痛い。

でも、今やめたらまたこの痛みを味わわなくてはいけないのかと思うと、なんとか頑張ろうと思った…。

そして、頑張った結果。

 

…抜けた!!!!!

 

4日間に渡る戦いに終止符が打たれました。

こんなに大変だとは思ってなかったけど、なんとか外せて良かったです。

もし、ちょっとむくみが出てきてるな、なんていうプレママさんは、早めに指輪を外しておいたほうがいいですよ…。